2014年 9月

先日、小学生になり初の運動会でしたが、

どうしてもかかせない東京出張があり
私は見る事が出来ませんでした。
代わりに、私の母が見に行ってくれたのですが
ゆいちゃんちは、ママが仕事で来れない
って知っている同級生ママが何人も
「お昼一緒にしませんか?」
「代わりに撮影しようとスタンバイしてたのに、見つけられなかったー汗
「撮れたから、今度ビデオ観に来てって伝えて~」
と母にたくさん声をかけて下さったそうです。
仕事が終わり、東京から帰っていると
同級生ママから写メが届き…。
{2486D5CB-B303-4B10-9007-0A46046481DD:01}

娘の頑張りを垣間見ることができました。

ママいなくて寂しかった?
と聞くと
「少しねー」っと娘。
みんなでワイワイできた運動会を
楽しんでくれたようです。
実は、運動会に参加できなかったのは2回目…。
保育士時代に、職場の運動会とかぶり見に行けなかった時は…
まぁ愚図り…愚図り…あせる

仕事だから仕方がない…という思いがあると

娘もそれを感じていたのかもしれません。

 

 

 

 

働かなくちゃいけないから、働いている姿ではなく

 

 

 

 

楽しいから、働いている!!

仕事させてくれて、ありがとうドキドキドキドキ
って伝えていると
意外と子どもは、
大丈夫なんですね(笑)
輝いて働く姿、お子様に見せていますか??
 
{F22BAED3-032F-46F4-AEC6-D409257F7B97:01}


 
 
赤ちゃんのファーストサイン教室を開くなら!
ファーストサイン教室に
9ヶ月通って下さっているSくん。

ママから可愛い写真を頂きました!!

こちらですドキドキ
「おいしーい」
{307D2C5A-5ABF-4B6A-8BB0-818CBB1692A8:01}
夕食後に、サインでママが「おいしい?」って聞いたら
こんな風にお返事してくれたそうですドキドキ
Sくんの表情からも
とっても美味しかった事が伝わってきます。
ママはほっぺに手を…
Sくんは、嬉しさあまって、頭に手を。
これがSくんのおいしい、なんですドキドキ
ママから嬉しいコメントも頂きました。
我が子ながら表現力豊かなのは、サインやってるおかげドキドキ
毎日コミュニケーションとるのが楽しい!
ありがとうございます!!
嬉しいです。
ファーストサイン
育児に取り入れると、
楽しさ倍増なんですドキドキドキドキ

 

ファーストサインの資格取得のため

勉強中のY様。

 

 

 

ベビーマッサージ講師でいらっしゃいます。

コミュニケーション力を高めたい!

育児にも活用したい!と

勉強を進め、
ケーススタディーという実習を始めて
気付いちゃいました。
{2650E74E-997D-4F09-A29D-13F561BB1A92:01}
ファーストサイン
ベビーマッサージより楽しい
ってドキドキドキドキ
資格を取って、早く教室をしたくてたまらないY様なのでしたドキドキドキドキ
{E559FBA4-94DA-4719-87FE-0B4706755EC1:01}
ここねっこの
ファーストサイン
楽しいんです!(笑)

私も

改めて気付きましたドキドキ
ファーストサイン大好きドキドキドキドキ
二週連続東京出張も終わりました!
明日の朝には松山
そして、夜には
次は大阪へ出張です!!

赤ちゃんって、本当によくママを見ているなって感じませんか?

 

1歳頃からは、真似っこが大好きになりますドキドキ

 

 

{5C153820-F385-4058-B310-FE89ED1171B8:01}

こちらのNちゃんは、

お人形さんを持ってきては、ママのおっぱいを飲ましてあげるそうです(笑)

 

ごっこ遊び、始まっているんですねドキドキ
ママがお人形さんと一緒に「こんにちは」
{391C35F8-C99F-4D4D-A084-673DC0B2726B:01}
ママと人形をじっと見つめるAちゃん
{001FB421-D1BA-4A88-9BB8-6A23FE99C142:01}
ペコリー音譜音譜
ファーストサインで伝えてくれました。
手の「サイン」だけで見ると
本にある「こんにちは」のサインではないかもしれません。
でも
お子様とのコミュニケーションで大切なことって??
{73ACC38B-B0AD-46CE-AEAF-61E6263B9C7B:01}
気持ちが伝わって、
たくさん褒めてもらってキュートな笑顔を見せてくれたAちゃん。
お子様の目線にたつ
一瞬のサインを見逃さない
そんなママとのやりとりの中で
親子だから分かるファーストサインになったのです。
サインを覚えるための教室ではなく
 
親子のコミュニケーションを深め
お子様の新しい成長が見られるのが
ここねっこのファーストサイン教室!!

 

先日のベビーマッサージ教室には
7組の親子様にお越しいただきました。

ありがとうございます!!

{E96A068B-B5ED-4438-AFD0-94425AE7A8A5:01}

Rくん、ママの顔をじっと見つめています。

ベビーマッサージ
お子様と見つめ合えるチャンス

 

 

実は
ベビーマッサージにもファーストサインが隠れています。

{83DEA29F-5A76-468B-B4F5-F247F7888946:01}

Uちゃん
今日もかわいい笑顔を見せてくれました

 

赤ちゃんが笑っていると、ママも素敵な笑顔になります。

ベビーマッサージって、不思議ですね

どうして、こんなに幸せな気持ちになれるのでしょうか

 

 

{DF3F4895-7266-4849-ADEA-B1D21E2041EE:01}

Hくん、めっちゃいい笑顔なのに、
カメラのピントが合っていない・・・

この日一番の、先生のショックだったかもしれません

 

{C89EAC25-0DDA-4FF7-A8A5-4CC12F483374:01}

とてもおとなしいYちゃんなのですが、
マッサージも終盤になると、リラックスして緊張が解けるのか

ママに一生懸命お話をしている声が、
先生の所まで聞こえるんです
ママにお話しするの、楽しいよねくん、気づかない間におしっこしていました。

 
マッサージしてもらって気持ちよくなってくれたんだね

 

{2FA9245B-537F-429C-AFD5-4B9B322B04AC:01}

脱走した先で、マッサージを受けるSくん。

バスタオルの上にゴロンしてするだけがベビーマッサージではありません。

赤ちゃんの好きな姿勢でマッサージ。

「あなたの気持ち、大切にしているわよ~」という事を
実は伝えているんです。

赤ちゃんだって立派な人間です。

気持ちを持っています。

だからこそ、
「マッサージするよ~」という声掛けや
姿勢を無理強いしないママの気持ちが大切なんです。

ママが気持ちを分かってくれる・・・そう感じて
ママがもっと大好きになります。

 

{B0AE3728-04FD-4D40-A525-B9E30CA88A99:01}

Nくんも、動きたい盛りになりました。

マッサージ中、ちょこちょこ手が止まっていたママ。

「今は動きたいんだ!」というNくんの気持ちを
尊重しているんですよね。

ママは無意識にしている対応かもしれません。


でも、それが
赤ちゃんにとっては
信頼感・自分を好きになる力・相手を想う力を身に付けるために
大切な対応なんです。

どうして、
ベビーマッサージをすると幸せな気持ちになれるのでしょうか。

ファーストサイン教室には
6組の親子様がお越し下さいました。
いつもありがとうございます
{66F76F5A-DB70-436D-B0B7-7650997C9897:01}
花を愛でるNちゃん

お花のサインににっこにこです!

 

{A81E5311-3E19-4849-AFD0-ADA0B133E92F:01}

久しぶりのSくん。

「ちょうだい」が、とっても上手です

 

 

 

{31F8A348-C29B-4925-A491-3F3F5B8D4A7E:01}

今日は、軍手でパペットを作りました。
お人形に何やら話しかけるNちゃん。

子ども目線に、自然と合わせているNちゃんママ。

ファーストサイン
ただの手のサインでやりとりするものではありません。

表情や声のトーンもとても大切なのです。

 

{49BC9E5B-15C7-4742-803A-E1842A8CB99E:01}

あれ?
Aちゃん、眉間にシワが・・・

こんな一瞬のフェイスサインも見逃しません(笑)

どうして、眉間にシワ・・・・????

 

{7CAA2D4F-F2B2-41FD-B34B-7534EB3A60BC:01}

「かえしてよ~~~~~~

Kくんが持っている紙コップ・・・
元々は、Aちゃんが持っていたんだよね。

こんなよく見かける光景も

もし、一瞬のサインを見逃していたら・・・

「Aちゃん、お友達の取っちゃダメ!」って誤解していたかもしれません。

赤ちゃんの気持ちが分かるファーストサイン。
赤ちゃんの気持ちをくみ取る・・・って
こういうことなのですね

 

{067FF8E7-EB2A-4F73-98E3-313110DB83CE:01}

ありゃりゃ~~~
大泣きのRちゃん。

泣くのだって
かんしゃくだって、立派なファーストサイン!!

歩きながらママを追いかけます!

 

{C5998C77-933A-4BF5-9AFD-F4A3C1DA8927:01}

仕草だって、大切なんです。

紙コップをガシっとつかんで離さないSくん。
手に力を込めて、飲みたいアピール。
そして、真剣なまなざし(笑)

全身で、想いを伝えてくれています。

Sくんは、おうちでは「痛い」「悲しい」のサインを出して
気持ちを伝えてくれているんですって

ご家庭での様子を聞けて、
私も、とっても嬉しいです

今日のサイン教室では
何をしたのでしょうね!

{913EDD5E-9A73-4A75-B45D-BF39CB811C59:01}

 

 

 

{1F253D6D-3AF5-4850-B2FF-DDDA2038F84E:01}
お子様もとっても楽しそう!
ママは汗だくになったかもしれません(笑)

このメンバーでのサイン教室も
来週で最終日となります。

ベビーマッサージ教室からのリピーター様ばかりなので
長い方は1年以上のお付き合い・・・。

先生は、寂しいです~~~

来週も、たくさん笑顔をみれますように。

 

 

ここねっこでは
資格取得の勉強は、お子様と一緒に行います。
{684389AA-EF86-4D06-8FBA-7458BCE90925:01}
{5C1CCE49-EF4F-456B-9AF8-16B12E0F25E3:01}
受験の時も、試験託児を開催しており
お子様と一緒に会場までお越し頂けます。
ロイヤルセラピスト協会には
子連れ文化がございます。
ママである以上、
お子様との関係は切り離せません。
おうちで教室のメリットは
お子様と一緒に仕事ができる!!
ところですドキドキ
{EA03CEAF-F8F9-4117-889C-2A4B7516B192:01}
夏休み中だって
学童に預けることなく、一緒に仕事。
{0D0BA72F-8204-478D-B704-9DFDAEB6E6AA:01}

赤ちゃんの手を握る娘

{901DEA62-80A5-4E92-BEFF-1E9267B0B5F6:01}

参加者のお子様のお相手をしたり…

準備の手伝いや…

{D409784D-52A0-4D79-B910-31F417369138:01}

 

養成講座の時は

食事だって面倒みます(笑)

{A7E74939-B06F-4D8F-A738-4AEFD286A43D:01}
ママの仕事の付き添いではなく
 
立派なパートナーにドキドキ

 

 

 

{F1D5437F-0A17-4DA1-A70B-CEA320131215:01}
子連れで仕事ってすごいことだ!!と、実感したのは 

先日の

さいたまスマイルウーマンフェスタ。

 

 

さいたまスマイルウーマンフェスタ2014

 

 

ママの手を離れて、

リーダーの先生と一緒にお仕事。

 

 

 

 

 

ロイヤルセラピスト協会の子連れ文化は

昭和の子育てに似ています。

 

 

周りが一緒に子どもを育てる

 

 

 

RTA(ロイヤルセラピスト協会)講師のお子様は

RTAの子

 

 

 

ママが手が離せない時は

さっと他の先生がフォローに入ります。

 

 

 

自分の住む地域だけでなく

全国規模で、お子様の成長を見守ります。

{B65C97C1-409E-4D86-8619-249E46F23FB5:01}
娘が帰り際に手紙を渡す位
めっちゃ仲良くなった、こちらの先生は

 

長野県の先生です!!

 

 

 

この環境が、
どれだけ娘の視野を広げているのでしょうか

 

 

 

 

学校では学べないことを
ママと一緒に働く事で、娘は学んでいます。

 

 

 

 

そして
世界を広げています!!

 

 

 

 

{A30718BA-5815-47FC-9ADE-E5A808B004D0:01}

 

 

一緒に、子連れで仕事始めませんか?

 

 

 

ベビー系資格取得養成講座10月受講開始可能!

{F2399B59-2DDF-4120-9AD3-38E371BBDA10:01}

9月のファーストサイングループレッスンは満員御礼

10月ファーストサイングループレッスン満員御礼につき、追加教室決定!

ありがとうございます。

 

9月初級講座は、ご予約可能です。

ママに自信をつけてくれる初級講座の日程は

こちらをご覧ください。

 

 

ファーストサイン グループレッスン12000円(3回分受講料&教材費込)

3回に分けて、お子様とのやりとりが楽しくなる秘訣が満載のファーストサインを

お子様と一緒に遊びながら、身に付けて頂きます。

回数を重ねるごとに、見えてくるお子様の気持ち。

ママとして笑顔と自信にあふれる事間違いなし!!

DSC_3839_02aa

10月クラス(満員御礼) 追加教室!10月クラス2 11月クラス
1回目  10/1(水)10時半~ 1回目  10/16(木)13時~ 1回目  11/4(火)

13時~

2回目  10/15(水)10時半~ 2回目  10/23(木)13時~ 2回目  11/11(火) 13時~
3回目  10/29(水)10時半~ 3回目  10/30(木) 13時~ 2回目  11/18(火)13時~

*2回・3回目からの日程からの受講も可能です。(その際は翌月のグループレッスンで追加レッスンとなります)

*教材・・・サインがたくさん載っているサインシート(2枚組)もしくは絵本、各回でお持ち帰り頂く製作物

お問い合わせ・ご予約はこちらから

10月より開始!!

大人気のここねっこのベビーマッサージ教室が、秋よりパワーアップ!!

3組様限定のグループレッスンで、もっと幸せに・・・もっとママと赤ちゃんを笑顔に!

DSC_3500aa

ベビーマッサージグループレッスン 12000円(3回分・教材費込)

当日使用オイル・防水シート・バスタオル・紙おむつは、必要ありません。

ここねっこにて、ご準備しております。*使い慣れたものをご持参頂いても構いません。

使用オイルについて。

紙おむつ【テープタイプS(パンパース)・M(グーン)、L(グーン)パンツタイプM(メリーズ)が、ございます。】

バスタオル【ダブルガーゼ使用】

【日程】

10月クラス         11月クラス

10/1(水) 13時~      11/5(水) 10時半~

10/15(水) 13時~     11/12(水) 10時半~

10/29(水) 13時~     11/19(水) 10時半~

IMG_3120

完全プライベートレッスンも開催中。

ご希望の日時でお取り致します。

他では体験できないスペシャルなベビーマッサージをご体感下さい。

IMG_3126

ご予約はこちらから

 

ベビースキンケアグループレッスン 12000円(3回分・教材費込)

 【10・11月クラス日程】 

下記日程よりお好きな講座日を3回選んで通って頂けます。

単発受講のみの場合は1回5000円(税込)

●「男の子ママのためのデリケートゾーンケア講座」 10/9(木) 13時~

●「赤ちゃんへの保湿剤どんなの選ぶ?オーガニック・無添加のウソホント講座」

 10/16(木) 13時~

●「お風呂をもっと楽しく♪赤ちゃんへの洗浄」 10/23(木) 13時~

● 「この秋冬を乾燥知らずのお肌に!赤ちゃんの保湿」   10/30(木) 13時~

●「妊娠線知らずの綺麗ママになりたい!マタニティスキンケア講座」 11/5(水) 13時~

●「冬もUVケアって必要?赤ちゃんへの紫外線対策講座」 11/12(水) 13時~

●「うちの子アトピーなの?アトピー性皮膚炎のウソホント講座」 11/19(水) 13時~

 

RTAべビマ画像 mothereurythmic004

 

 

ロイヤルセラピスト協会のベビースキンケア講座
科学的・医学的根拠がしっかりとあります。
また、毎年、皮膚科学会に参加し最新の情報を得ています。
もちろん、各講師も毎年ブラッシュアップを行っています。

 

当スクールで使用しているスキンケア剤についてはこちらをご覧ください。

お子様のお肌についてどれくらい知っていますか?

赤ちゃんのスキンケアについて

以下の項目にいくつチェックが入りますか?

 

☑ 赤ちゃんはプルプルお肌だし、敏感肌だからスキンケア剤を使わない方が良いよね。

☑ パパかママが、アトピー性皮膚炎だから、赤ちゃんにも遺伝するから仕方ないよね。
☑ 化粧品やスキンケア剤は皮膚吸収されるし、経費毒って言葉もあるから、界面活性剤不使用など無添加が肌に優しいよね!

☑ 赤ちゃんには石鹸がいいよね!!

☑ 天然100%、オーガニックのスキンケア剤を、やっぱり選んであげたい。

☑ 赤ちゃんの時に、気を付けていれば幼児になれば肌が強くなるから大丈夫!

☑ 赤ちゃんの時の日光浴って大切だよね!

☑ 食用にもなるスキンケア剤だと、舐めても安心だから赤ちゃんにうってつけ!

☑ 赤ちゃんは汗っかきだから、1日何回もシャワーして身体をボディーソープできれいにしている
☑ 身体を洗うときは、専用のスポンジで洗っている。

☑ たくさんスキンケア剤があるから、インターネットで口コミを見てから購入している。

 

 

1つでも「うんうん」とうなずいでしまった、あなた!!

その方法、赤ちゃんのお肌を守るどころか・・・
傷つけてしまっているかもしれません

 

ベビースキンケアグループレッスン 12000円(3回分・教材費込)

 【10・11月クラス日程】 

下記日程よりお好きな講座日を3回選んで通って頂けます。

単発受講のみの場合は1回5000円(税込)

●「男の子ママのためのデリケートゾーンケア講座」 10/9(木) 13時~

●「赤ちゃんへの保湿剤どんなの選ぶ?オーガニック・無添加のウソホント講座」

 10/16(木) 13時~

●「お風呂をもっと楽しく♪赤ちゃんへの洗浄」 10/23(木) 13時~

● 「この秋冬を乾燥知らずのお肌に!赤ちゃんの保湿」   10/30(木) 13時~

●「妊娠線知らずの綺麗ママになりたい!マタニティスキンケア講座」 11/5(水) 13時~

●「冬もUVケアって必要?赤ちゃんへの紫外線対策講座」 11/12(水) 13時~

●「うちの子アトピーなの?アトピー性皮膚炎のウソホント講座」 11/19(水) 13時~

 

RTAべビマ画像 mothereurythmic004

 

 

ロイヤルセラピスト協会のベビースキンケア講座
科学的・医学的根拠がしっかりとあります。
また、毎年、皮膚科学会に参加し最新の情報を得ています。
もちろん、各講師も毎年ブラッシュアップを行っています。

 

当スクールで使用しているスキンケア剤についてはこちらをご覧ください。

10月より開始!!

大人気のここねっこのベビーマッサージ教室が、秋よりパワーアップ!!

3組様限定のグループレッスンで、もっと幸せに・・・もっとママと赤ちゃんを笑顔に!

DSC_3500aa

ベビーマッサージグループレッスン 12000円(3回分・教材費込)

当日使用オイル・防水シート・バスタオル・紙おむつは、必要ありません。

ここねっこにて、ご準備しております。*使い慣れたものをご持参頂いても構いません。

使用オイルについて。

紙おむつ【テープタイプS(パンパース)・M(グーン)、L(グーン)パンツタイプM(メリーズ)が、ございます。】

バスタオル【ダブルガーゼ使用】

【日程】

10月クラス            11月クラス

10/1(水) 13時~          11/5(水) 10時半~

10/15(水) 13時~         11/12(水) 10時半~

10/29(水) 13時~         11/19(水) 10時半~

IMG_3120

完全プライベートレッスンも開催中。

ご希望の日時でお取り致します。

他では体験できないスペシャルなベビーマッサージをご体感下さい。

IMG_3126

ご予約はこちらから