2014年 8月

どうして、泣いているの!?

お腹すいた?
怖い?
抱っこ?
のどが渇いた?
痛い?
オムツが気持ち悪い?

赤ちゃんは泣くのが仕事!
泣いて、いろんなことを訴えてくれます。

でも、
実は「泣く」以外にも
色んな方法で、気持ちを伝えてくれています。

ほんの一瞬の視線や、声で。

(ほんの一瞬の表情・・・(笑))

image

(ほんの一瞬の嫌な表情(笑))

(今から泣いちゃうよ~、一瞬の表情の変化)

ママ、気づいていますか?

授乳で、ごまかしていませんか?

ここねっこのファーストサイン教室。

親子コミュニケーションを大切に構成しています。

赤ちゃんの時期の母子の関わり方が
そのお子様の一生のこころのねっことなるからなんです。

こころのねっこを大切に育みたいと、「ここねっこ」は誕生致しました。

今までは、大人数の教室をメインにしていましたが、

母子の関わりを深めるには、
やはり少人数の教室で
濃い関わりを教室で育んで頂きたいと

グループレッスンを始めました。

赤ちゃんの気持ちを理解することは
赤ちゃんの「ママに分かってもらえた!」という自信と安心を与えてくれます。

どうやって
まだ、おしゃべりできないお子様の気持ちを理解する??

ファーストサイングループレッスンへお越しくださいませ

気持ちを伝えられて、ママに分かってもらえると
こんな表情で、お子様は喜びます。

そして、コミュニケーションが大好きな人に

ちなみに・・・これらの写真の白衣の先生はです(笑)
お子様の気持ちを惹きだすのは、お任せください

9月のグループレッスン、1組様空きが出ました。
日程はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちらから

赤ちゃんのスキンケアについて
以下の項目にいくつチェックが入りますか?



☑ 赤ちゃんはプルプルお肌だし、敏感肌だからスキンケア剤を使わない方が良いよね。


☑ パパかママが、アトピー性皮膚炎だから、赤ちゃんにも遺伝するから仕方ないよね。


☑ 化粧品やスキンケア剤は皮膚吸収されるし、経費毒って言葉もあるから、界面活性剤不使用など無添加が肌に優しいよね!


☑ 赤ちゃんには石鹸がいいよね!!


☑ 天然100%、オーガニックのスキンケア剤を、やっぱり選んであげたい。


☑ 赤ちゃんの時に、気を付けていれば幼児になれば肌が強くなるから大丈夫!


☑ 赤ちゃんの時の日光浴って大切だよね!


☑ 食用にもなるスキンケア剤だと、舐めても安心だから赤ちゃんにうってつけ!


☑ 赤ちゃんは汗っかきだから、1日何回もシャワーして身体をボディーソープできれいにしている

☑ 身体を洗うときは、専用のスポンジで洗っている。


☑ たくさんスキンケア剤があるから、インターネットで口コミを見てから購入している。



1つでも「うんうん」とうなずいでしまった、あなた!!


その方法、赤ちゃんのお肌を守るどころか・・・
傷つけてしまっているかもしれません





ここねっこは
ロイヤルセラピスト協会指定スクールとして活動していますが、

 


ロイヤルセラピスト協会のベビースキンケア講座


科学的・医学的根拠がしっかりとあります。
また、毎年、皮膚科学会に参加し最新の情報を得ています。
もちろん、各講師も毎年ブラッシュアップを行っています。

 



インターネット情報には、いつの時代!?の情報や
サクラの情報など、入り混じっていて
何が真実か、素人ではわかりません。

 



お子様のために
しっかりと、自分の目で、確かな情報をつかみませんか?



ここねっこで、ベビースキンケア初級講座を受講された方は

「目から鱗でした!!」

「逆のことを正しいと思っていました・・・」


「もっと、早く知っていたかった!」


など、驚きの声をたくさん頂いています。

 




9月10日(水) に、
ベビースキンケア初級講座を開催いたします。



これから、季節の変わり目を迎えます。

その前に、お子様のためのスキンケアを学んで

カサカサする季節を、しっとり、楽しく乗り切りましょう!!



お申し込みはこちらから

「ベビーマッサージの先生で

生計立てれるんですか!?」
シングルマザーの私を見て
ビックリした表情で
こんな声を上げて下さった方がいらっしゃいました。
ベビーマッサージの資格を取る
 
{8B3B3ABA-F4EB-48D6-9BA0-94BEB3ECCE71:01}


想いは皆様それぞれです。
育休中の時間を無駄にしたくない!と
スキルアップを目指す方。
空いた時間に自宅教室をされたい方。
お子様との関わりを深めるために!という方。
そして
仕事としてバリバリやる方。
ロイヤルセラピスト協会の資格は
特に
女性として輝きたい!
自立した女性になりたい!
という方に、満足して頂けます。
指定スクールとして仕事をしていると
もっとチャレンジしたくなる!
 
もっと新しい自分を見つけたくなる!
 
 
そして、
もっと育児が楽しくなる!
私は、この仕事を始めて
県外へ出ることが増えました。
以前は、
母子家庭…旅行なんて年に1回できれば幸せだと思っていました。
でも、違いました。
自分で収入も時間も決めれるから
何だってできる!
この春夏で
仕事を兼ねて娘と行った先は
広島
東京・埼玉
高知
徳島
今後も既に決まっている分だけでも
東京・埼玉×2回
香川
高知
が、待っています。
ロイヤルセラピスト協会は、
全国に講師がいますので
県外の先生との交流も、楽しみの1つ。
娘も、県外にお友達がたくさん。
ママだけの世界じゃ、もったいない。
 
 
 
ママでも
シングルマザーでも
こんな世界があるんです。
最近、友だちに
「県外とかに一緒に行ってる時の娘ちゃんの顔、すごく楽しそうだよね!!」と
写真を見て言ってもらいました。とてもうれしく感じました。

私は、
娘が生後1か月を過ぎてすぐ、
当時実家が店をしていたので手伝いで仕事復帰。

生後2か月からは託児所を利用。

シングルマザーになり
パートをしていた頃は2つ3つ仕事を掛け持ちしていたり
フルタイムで勤務中は、ほぼ実家に預けていたり・・・。

ご主人がいる家庭の子どもよりも
シングルマザーでも実家で同居している子どもよりも
娘には我慢をさせることが多いかもしれません。

でも、
ポジティブシンキングは母ゆずり(笑)毎日を楽しんでくれて

こんな笑顔を見せてくれます。

{93CDC3EF-AEAE-490E-A229-9F1D67742DFD:01}
全力で、ママを応援してくれます。

{BB9EEAEB-1C82-4C87-A3A6-41BA4F0666D5:01}

子どもとの関係って、
ずっと一緒にいるから築けるのではないんです。

「量」より「質」

仕事をしていても

1日たった5分でも、
子どもとどんな関わり方をするか・・・。

そこが、大切なんです。

私は、この仕事を始めて
気づかされた事がたくさんあります。

そして、この仕事だからこそ
娘と一緒に楽しめる毎日に、感謝です
先日の宇和島市サンコウスタジオ様での
ベビーマッサージ教室のお写真が届きました。
台風12号の影響で前夜まで大雨でしたが
皆様が集まっている時間帯は日差しがドキドキ
{F493034C-0D6A-4DEB-BDCB-9084CB902945:01}
背中のマッサージ
とても気持ちよさそうドキドキ
{7FC072C6-68B7-4335-8F1F-2CEB090FFBC8:01}
ママと見つめあって
嬉しそうな表情ドキドキ
{0106314B-6C3F-4345-B681-D3B8C6F942A6:01}
お胸のマッサージで
赤ちゃんもリラックスモード
{7423E203-4951-471B-818F-ABCB9E6BC97E:01}
ママも思わず
満面の笑顔
{DAFE14FC-4FC0-4F0C-88A8-4F2FF8D853DD:01}
お子様を見つめる時
ママはこんな表情をされているんですよドキドキ
一番大きかったお子様は
眠くなりました…
{EC788917-306D-49E2-9CB7-B70DCACCD667:01}
動きたい盛りのお子様は
パパとの遊びもたのしみながらドキドキ
{8692C2DF-5FC1-4C12-A721-9917CEC777C3:01}

ご参加ありがとうございました。

私、ベビーマッサージ講師になって本当に良かった!と思う瞬間は

こんな親子様の素敵な笑顔を見れた時。

 
こんな瞬間に立ち会える仕事って素敵ドキドキドキドキ
宇和島にも、もっとこんな触れ合える場所が増えて欲しい!
 
 
ここねっこでは
ベビーマッサージ教室を開ける資格を取ることができますドキドキ
宇和島へも出張授業致します。
 

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

Facebookページも宣伝

9月は、ここねっこ教室では
赤ちゃん講座向けの初級講座を開催致します!


初級講座って?→ここねっこホームページをご覧ください。

なんで、泣いているの?

なにを、言いたいの?

なんで、夜眠ってくれないの?

なんで、お肌がカサカサなの?

私がママになって良かったのかな?

赤ちゃんの泣き顔を見ると
ママも悲しくなってしまいますよね。

そんな時は、こちらの初級講座を受講されてみてください!

たった4時間の受講で

こんな風に赤ちゃんとの笑顔が増える秘訣が満載なんです

明日からの育児が変わります!!
赤ちゃんとの関わりが更に楽しくなります。

気が付けば・・・

「あ、私ちゃんとママになってる
って、自信をつけてくれる4時間です。

「ママ」への自信をつけて
もっと育児を楽しみませんか?

各種初級講座の内容・料金は

こちらをご覧ください。

ベビースキンケア初級講座

9/10(水)

10時半~14時半

ベビーマッサージ初級講座

  9/29(月)

10時半~14時半

ファーストサイン初級講座

9/30(火)

10時半~14時半

img001

西予市宇和
セントクリアリーフ迎賓館様の会場をお借りしての
ベビーマッサージ体験会。
西予市だけでなく
宇和島市や埼玉からお越し下さいました。
(里帰り中だったそうですよ)
お年も生後1ヶ月半から1歳4ヶ月のお子様。
体験会の一部をほんの少しご紹介します。
マッサージ後
ママと見つめあってお話していますドキドキ
{4A141D1A-8220-4774-B096-BDC4C64C71CE:01}

座ってママの温かさを感じながら…ドキドキ

{FF46B11B-DCD6-4D0F-9762-B823EF8CA192:01}

先生が気になって仕方が無い赤ちゃんドキドキ

{F4984FBB-6C06-4213-ADE3-D4C748D09F37:01}

1歳のお子様も

寝転がってうっとりドキドキ

{9ABD942E-2619-40FA-A739-CFF83DBEF2BC:01}

ガーデンでは

写真撮影もございました。

{12BFE8D0-CF4D-471F-9AD6-C19ED0F13284:01}
こちらで、結婚式を挙げられた方は
お子様と一緒にこの場所に来れるなんてドキドキ
1ヶ月半のママは、久々の外出におしゃべり…息抜きになりました!
一緒に来られたおばあちゃまは
今はベビーマッサージなんてあるの~
息子の孫にも知らせてあげなきゃドキドキ
セントクリアリーフ迎賓館のスタッフの方も
皆様、すごく素敵な表情で楽しんで下さっていました!!
と、たくさんの嬉しいお言葉と、
赤ちゃんとママの素敵な表情に出会えた1日でした。
ベビーマッサージをしている時、
お子様への愛おしさが倍増するんです。
 
母乳分泌を良くするホルモンや
幸せを感じるホルモンが
赤ちゃんにもママにも分泌されて
 
 
ハッピー度200%ドキドキドキドキドキドキ
ベビーマッサージって
物凄いパワーを持っているんですよ!!
お越し頂き、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室
ピアノ教室や、学習教室などは
市内や町内にたくさんあって
お子さんに合った先生を選んで通う事ができます。
ベビーマッサージ教室も
赤ちゃんとママがリラックスして自然体でいられるように、
教室や先生を選べるんですドキドキ
{2854CD50-9BFE-4C2A-B020-5044E74D179A:01}
ですが
愛媛は、まだまだ教室が少ないので…
選びたくても選べない…。
そんな地域もございます。
{3C103A93-6B6D-4227-B4AB-17BEEF6D9657:01}
こんな風に母子が見つめあって笑顔が溢れる場所。
{F5E70FCA-CCE5-4924-B0CA-F6EBD48D9340:01}
もっともっと
親子コミュニケーション教室が
愛媛でも活性化されたら素敵ですドキドキ
教室の後、
赤ちゃんたちの笑顔って可愛いんです。
{E4C3A843-211D-416A-A0B5-42161A2A9362:01}
ママとコミュニケーションが取れて
嬉しいんです!

最近、南予での仕事が続いていますが

自分が、シングルマザーであると告白すると



「えー?ベビーマッサージの先生で
生計立てれるんですか!?」
という声を頂きます。




ベビーマッサージ教室

 

保育士や看護師じゃないとできない…?
主婦の片手間の趣味でやっている…?



どちらも違います。




普通のママでも、仕事として成り立つのが
 
ロイヤルセラピスト協会のベビー系講座の
講師なんです。



{4714E727-9CD4-4699-8C38-F3C29ABC18CC:01}

赤ちゃんが大好きドキドキ

子どもが小さくても仕事がしたいドキドキ



そんな想いを叶えられる場所があります。



私も、フルタイムの正職員から転職致しました。



{BDC29DCF-DCA9-4BC6-ADE9-D9363690EA60:01}
{433874BE-873F-447F-87B6-C6C05B4EA30C:01}

「せんせ~」って、

こんな笑顔を毎日見れるなんて…(まだ、先生って言えないけど、気持ちが伝わります!)
私は幸せ者です(笑)



ベビーマッサージの資格って?
詳細はこちらをご覧ください。



9月から勉強を始められたい方は

 

今月中にお問い合わせ頂きますと
日程をお取りしやすく
年明け~春には、ベビーマッサージ教室の先生になれるよう、
しっかりお手伝いさせて頂きます!
 

ベビーマッサージ

ベビースキンケア

ファーストサインについて

 

 

他のママよりも少し深く知りたい方

乳幼児に関わる仕事をしている方にお勧めの初級講座を9月に開催致します。

 

 

 

たった4時間の受講で

明日からの育児が変わります!!

 

 

初級講座 

ベビースキンケア初級講座 9/1010時半~14時半

ベビーマッサージ初級講座

  9/29(月)

10時半~14時半

ファーストサイン初級講座 9/30(火)10時半~14時半

img001

お盆は、皆様どのように過ごされましたか?
旅行や帰省などで
いつもと違う数日を過ごされた方も多いのではないでしょうかドキドキ

楽しく刺激的な一日に…
長距離移動に…
赤ちゃんも興奮して
眠り方が浅くなって夜泣きをしたり、
夜なかなか寝付かなくなったりしていませんか?
そんな時は
ベビーマッサージが大活躍

 

ベビーマッサージは
ただのふれあい遊びではありません。

ベビーマッサージをすることで
自律神経にも効果があるんです

だから、興奮している赤ちゃんも
副交感神経が優位になって心も身体もリラックス

 

 

 

だから、ベビーマッサージの後は
赤ちゃんぐっする眠ってくれるんですね。

ベビーマッサージは医学的・科学的にも効果が証明されているんですよ

こんなベビーマッサージの深さを少しのぞけるのが
ベビーマッサージ初級講座
9/29に開催致します。