2014年 4月

5/8(木) 13時半~15時
ベビーマッサージデビュー教室

5/12(月) 10時半~12時
ファーストサイン教室 赤ちゃんの絵本の選び方講座

5/13(火) 10時半~12時
転勤ママ&ベビー向けベビマ教室

5/17(土) 10時半~12時
ワーキングママ&ベビー向けふれあい教室

5/21(水) 11時~15時
ベビーマッサージ初級講座

5/23(金) ふれあい愛媛キャラバンin今治市
ベビースキンケア初級講座

久々の登校だったので

 

身体が痛い、と娘。
そりゃ、そうです。
身体の半分をランドセルが占めていますから(笑)
重くて痛いはずです。
{D1A8E7CB-F2AF-4CA7-9BF9-121ACC5ADF7C:01}

「お尻が痛いんよー」 仙骨を指して訴えるので

仙骨のマッサージをしました。
「はぁ~あったかい~(*^_^*)」
と、うっとりしながら入眠。
今朝、起きてきた娘の第一声!
ママの大好きの気持ち、あったかくて、いっぱい伝わったよ~!
お尻痛いの治った。ありがとう!」
ベビーマッサージをし続けて
6歳。
こんな愛おしい言葉をくれるなんて…
ベビマの先生になって
本当に良かったなぁ(笑)
分かっているんです。
愛情がどこから伝わるか…。
だから
ベビーマッサージなんです♥

先日のベビーマッサージ初級講座のお話。
お越し頂いた方は 他のベビーマッサージ教室には通ったことがあるので

おうちでも、ふれあいを楽しんで頂いていました。

 

「ふれあいって、大切」

 

「絆を深めるにはベビーマッサージ」

 

「夜泣きにも成長にもよい」

 
でも、 ふと、感じたそうです。

 

「ふれあうって・・・どういうこと?」

 

「絆を深めるって・・・どういうこと?」

 

「どうして、夜泣きにも、成長にも良いの?」

 

 

 

初級講座終了後
ベビーマッサージの表面しか知りませんでした

こういうことなんですね、ベビーマッサージって。

ここねっこ、の意味が分かりました(笑)

 
というお声を頂きました。

 

 
そうなんです。

 

きっと、皆さん ベビーマッサージの表面は、よくご存知な部分だと思います。

 

 

でも、実は、深いんですよ。 ベビーマッサージって。

 

 

教室だけじゃ分からない、ベビーマッサージを知ることで 明日からの育児が変わります

 

5月も開催致します!

 

 
ベビーマッサージ初級講座
【開催日時】5/21(水) 11時~15時

【受講料】17000円(税込)

●受講料に含まれるもの テキスト、ベビーマッサージ手順シート(1枚)、ロイヤルベビーマッサージPJオイル(小分けボトル入り)、RTAベビーデイクリーム(UVクリーム、小分けボトル入り)
【準備物】  ・筆記用具 ・バスタオル1枚 *昼食はこちらでご用意させて頂きます。

1つ前にお知らせした、転勤ママもいれば・・・
春は、 お仕事復帰!!をされたワーキングママも多いのではないでしょうか。

 
私のお友達も、育休明けの方多いです。

 

保育園に行き始めて お仕事復帰して数日・・・

 

子どもが熱出した・・・


 

夜泣きがひどい・・・

 

 


などなど、めまぐるしい環境の変化に

 

赤ちゃんもママも、お疲れ気味ではありませんか?

 

 

私も、仕事復帰をしたのは 娘が、生後数ヵ月の時でした。
仕事復帰初日、転職初日 どちらも、娘は熱を出してくれました
初日から、職場に迎え要請の連絡です

 

夜中も、グ~ズグ~ズ 園に預けるときは、大泣き。

 

今だけだって、わかっちゃいるけれど・・・


後ろ髪を、束でひかれる思い。

 

 

病児保育・・・はアレルギーがひどくて受け入れていただけませんでしたので
実家、フル稼働。

どっちが、娘の親だか分からない(笑)

 
何度、娘の寝顔を見ながら

 

「ごめんね・・・」とつぶやいたことか・・・。

 

 

そして、育児に家事に仕事にと追われ

 

今度は、自分が寝込む

 

 

必死過ぎて、

息抜きって、どうやってするんですかーーー 状態。

 

 

ワーキングママ同士だからこそ、 分かり合えること、あると思います。

 
ということで

ワーキングママと赤ちゃんだけが集まる教室を開催致します。

 

土曜日開催です。

お休みの方、 もしくは、早めにお休みを取れそうな方、
息抜きに、お子様とのゆったりとしたふれ合いの時間 楽しみませんか

 

 

ワーキングママ&ベビー向けふれあい教室

 

【日時】 5/17 10時~12時

【対象】 今年に入り仕事を始められたママと赤ちゃん(1歳まで)

【料金】 3000円(税込) ベビマ用持ち帰りオイル、お茶菓子付き

【内容】

*平日の少ない時間をふれあう有効活用できるベビーマッサージ

*子どもと一緒に 簡単製作

*ワーキングママの子どもだからこそ、ここを見ている!コミュニケーションについて

*ママ同士交流時間

 
【準備物】 バスタオル1枚、いつものお出かけカバン

【場所】 松山市朝生田町1丁目10-7  ここねっこ教室

(人数が多くなれば、近隣の会場に変更有り)

 
【予約方法】  ここねっこ(村山)まで、お電話かメールにて

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

 

【募集期間】 4/16~5/1(GWがありますので、会場を手配する場合の目安とさせて頂きます)

 

春、異動で愛媛に来られたばかりという方多いのではないでしょうか

 
赤ちゃんを連れての引越し

 

お疲れ様です。

 
新居の片付け、落ち着きましたか?

 
新しい環境に驚いて 赤ちゃんのグズグズで、悩んでいませんか?

 
愛媛に来てから、出かけた先は・・・ 近所のスーパー・・・・という位

どこに出かけたらいいか分からない。

 

でも、 赤ちゃんと一緒にお出かけしたい

 

 
ということで

 
この春、愛媛に来られたばかりの ママと赤ちゃんを対象とした、

ベビーマッサージ教室を開催させて頂きます。

 

 
来られる方は、皆さん転勤で愛媛に来た方ばかり。

 

 

 
ちょっと安心できるものがありますよ。

 
環境が変わって、グズグズの赤ちゃんも 毎日笑顔をいっぱい見せてくれます

 
ママ友のご縁もあるかも

 

 
愛媛でのはじめの一歩を

ここねっこ教室で、踏み出してみませんか?

 

 
転勤ママ&ベビー向けベビーマッサージ教室

【日時】   5/13(火) 10時半~12時(終了予定)

【対象】 転勤(半年以内)で愛媛に来られたママと赤ちゃん(1歳まで)

【内容】

環境が変わると、なぜぐずるの?赤ちゃんのお話しながら

ベビーマッサージ

ママ同士の交流カフェ時間

 

 
【料金】  3000円(税込) 持ち帰り用マッサージオイル・お茶菓子付き
【準備物】 バスタオル1枚・いつものお出かけカバン
【場所】 松山市朝生田町1丁目10-7  ここねっこ教室

(人数が多くなれば、近隣の会場に変更有り)

 
【予約方法】  ここねっこ(村山)まで、お電話かメールにて

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

 

【募集期間】 4/16~5/1(GWがありますので、会場を手配する場合の目安とさせて頂きます)

 

はなみずき館さんでの

赤ちゃんとママのためのベビースキンケア講座開講致しました

これから3ヶ月間、よろしくお願い致します。

 

今回は、 男の子ママのためのおちんちんケア講座です。
7組の親子さまにご参加頂きました。 ありがとうございます。

 

最近、松山市では おちんちんケアを推奨する小児科や泌尿器科が 目立つようになってきました。
ですが、まだまだ 「赤ちゃんの時から、わざわざむかなくていいよ~」の名残があります。

 

 

 

むくことがおちんちんケアではありません

 

 

 


ご参加頂いた方も おひとりおひとり、ケアをしていきました。


「ドキドキする~~~」と言いながらのケア。

 


ご参加頂いたママの中には おちんちんが腫れ上がって、病院通いをした・・・という方も。

 

 

ビックリしましたよね。 心配ですよね。

 

 

ママにとっては、未知の世界ですもの。

 

 

なぜ、おちんちんが腫れ上がるのか・・・

その予防策は? これらは、講座の中で、お伝えさせて頂きました

 

 

 

実は、このケアって 男の子のママにしかできない特権なんですよ

 

 


このケアを通して、 お子様に伝えていく大事な役目がママにはあります。

 

 


男の子ママで良かったと思える瞬間は・・・?

 

 

 

今は、ママがやってあげてくださいね。


「自分のからだは、自分で守る」その日まで

 

 


男の子ママの特権、楽しんじゃいましょう

男の子ママの特権って? おちんちんケアを知りたい方・・・

 


4/29 おやこcafe wa to wa様からのご依頼を頂いて開催いたします。

愛媛県の ママと赤ちゃんに、

 

ふれあいをもっと楽しんでいただきたい!
ママ&ベビーふれあい愛媛キャラバン 始動いたします!
どんなことするのか?と申しますと
愛媛県全域をお伺いさせて頂き

 

ベビーマッサージ

ファーストサイン

ベビースキンケアの中から 育児がもっと楽しくなる講座を開催いたします。

 

 

愛媛県地図

この地図を、全部色付けしちゃおう

 

 

「うちの地域、ベビマなくてやりたかったから、来て欲しい!」

「地域のイベントのときに、やってほしい!」

「自分の家の近くで、こんな講座を受けたい!」
という思いをお持ちの方いらっしゃいましたら

ぜひ、ご連絡を下さい。
その地域から、

また、ご連絡をくださった方の希望日時を優先させて頂きます。

 
四国中央市・新居浜市・西条市・今治市・上島町

東温市・久万高原町・松前町・砥部町・伊予市 内子町・大洲市・八幡浜市・西予市

宇和島市・鬼北町・松野町・愛南町・伊方町

もちろん島にも!!

 
下記講座のどれでも開催可能です。
スキルアップの初級講座(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア)

こちらは4時間完結講座で、1人17000円(協会統一料金)となります。

テキストに書き込みながらしっかり学び、実技も交えて習得できます。

教材費・税全て込のお値段です。お子さま同伴可。

 

イベントや教室体験・講演会に(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア)

お値段は、主催者様との応相談で決めさせて頂きます。

 

 

 

特に!
うちは田舎だから・・・
うちの地域は、子どもが少ないから・・・
そんな思いを抱えていらっしゃる地域に ぜひ、お伺いさせて下さい!

田舎だから、

東京など都市部で人気のことはできないって あきらめていませんか?
ここねっこは、六本木ヒルズでも講座をさせて頂きました。

田舎だろうが、都会だろうが

赤ちゃんに対する温かい想いは変わりません!

 
うちの地域は、子どもが少ないから・・・って あきらめていませんか?
妊婦さんも、子どもも一人もいない地域なら

諦めるか、自分が子どもを産むか(笑)の二択かもしれませんが・・・
そんな地域は、ありません。
人数が少なくっても、そこにママと赤ちゃんはいるんです。

未来を担う小さな手が、そこにあるんです。
だからこそ、 愛媛のママと赤ちゃんに ふれあう楽しさをお伝えしたい!!

 

5月より順次開始いたします。

4月開催のものは、ほとんど満員御礼となりました。

ありがとうございます。

 

ご要望にお答えいたしまして

急きょ、開催決定!!

4/19 15:30~ ベビースキンケア教室 残席1

カサカサお肌の原因は?UVケアについて

 

 

4/24 13:30~ ファーストサイン教室 残席1

ねんねの赤ちゃん対象のサイン教室。

1日何度もやるあの時間に大活躍のサインを楽しみます。

 

 

5月の教室

 

5/12 10:30~ ファーストサイン教室 募集中

ねんねの赤ちゃん対象のサイン教室。

 

他教室や初級講座等、

開催が決定いたしましたら、順次アップ致します。

 

今なら5月開催教室、あなたのご要望にお答えできる日があります。

ご希望日時をお知らせください!

 

 

また、資格取得養成講座

5月受講開始生様募集開始!!

私事ですが、 娘が昨日入学式を迎えました。
ピカピカの1年生です

 

保育園から小学校に入ると 働いているママは、ある壁にぶつかります。

「保育園と同じような時間帯での勤務が難しい!?」

 

学童保育に入れたら、安心ですが。 入れない地域もあります。

学童保育の時間内に、迎えに行けない仕事の方もいらっしゃいます。

 

仕事をどうするか?
子供をどうするか?

悩みがいっぱい・・・。
そんな私も 働くシングルマザーです。
さぁ、どうしよう!? 年明けから、色々な道を探していました。

娘が帰ってくる時間に家にいて 学童保育も利用せずにいこうかなぁ。

学童保育も利用して、もっとがっつり働こうかなぁ。

などなど・・・。

 

 

そう。 このお仕事、自分で働く時間を決めれるんです

フレックスタイム制(笑)
そして 私が選んだ道は・・・!?
娘の一言 「〇〇ちゃん、学童行くんだって! 一緒に行きたいなぁ。」
それなら、一緒に行っちゃおう!

その分、ママはベビマのお仕事いっぱいしてくるね

 

個人事業主・・・って聞くと固くて難しそうなイメージですが
自分で決めれるんです。

働く時間も、収入も。

 

学童保育を利用したくなければ、

子どもの下校時間に合わせた仕事時間を・・・

 

ガッツリ働きたければ 働ける仕事時間を・・・
自分のやりたいように働き方を変えられる仕事を楽しんでいます
でも、このガッツリ働く・・・ フルタイムでの会社勤務とは、全然違う働き方なんですよ
この1週間は、娘の帰宅時間にお迎えをしてあげます。
ガッツリな日と、娘1番の日 欲張りにも、色々選んでいます。

 

 

先日の松山市内での資格取得のための統一認定試験にて 受験をされたY様。
見事、合格を頂きました!

 
試験中も、自信をもって堂々と実技をしていたY様
試験後の第一声 「私、絶対合格しています!!」
私の第一声も 「絶対大丈夫!!」
120%まで上げて上げて・・・ 当日100%の力を出し切ったY様。
見ていて、気持ちがいいものがありました。

緊張の面持ちで受験会場に入っていたのが 試験の途中から、表情がキラリと一変。

受験生ではなく、 本当に教室をしている講師の姿でした。
キラキラ輝いていました。
試験官の先生からも合格の連絡をいただいたときに
「明日からでもすぐ、教室できるくらい完成されている出来でした」 と、嬉しいお言葉

 

受験日の一週間前に転勤で引越し作業も入りながらの受験。

よく自分に打ち勝ちました!

西予市にて、活動始められます。

ここねっこの受験生様が 試験の時から、

堂々とキラキラ輝きながら合格できるわけ。

 
人生観、変わっちゃうんです(笑)