2014年 3月

数日後の
松山市で行われる
RTAの資格取得のための統一認定試験に向けて
ラストスパート

先日、ラスト授業を終えたY様。

ご主人のお仕事で転勤のため
引越し作業の最中に、
ダンボールに囲まれながらの授業

この授業の翌日に、お引越しされました。

引越し作業をしながら、
受験をされます。

色々な大変さがありますが、
頑張っています

1歳前後という
一緒に勉強するには難しいお年頃のお子様と一緒に授業。
一筋縄ではいきません。

だって、
小さいとは言え、立派な人間
色んな意思表示をしてくれるお子様。

色んな工夫をこらしての授業の数々だったんですよ

どんな感じだったか
また、別の機会にお話させていただきますね

120%まで上げる~~~ 」と
うなるように実技を頑張るY様。

私が褒めると

Y様、「ダメダメ 120%じゃないといけませんから

(๑≧౪≦)(笑)

そうそう、その調子で
負けるな~~~

Y様はベビーマッサージの養成講座を受講中。

でも、ベビースキンケア養成講座にも興味深々。

ベビーマッサージの養成講座だけでは
ママにお伝えしきれない
お肌についての知識。

ベビーマッサージの資格だけでも
もちろんお教室はできます。

ですが、
お越しいただいたママと赤ちゃんに
安心と安全をお届けするためには
必要不可欠なお肌の知識。

プロのベビマの先生が

どこかで聞いた話、
ネットや雑誌で読んだ話を
そのまま鵜呑みして、
さも、自分は知っている風に、ママにお伝えしてしまう・・・

そ~~んな怖いことってありません

それが、間違っている情報だったら・・・

そのお話を聞いたママと赤ちゃん、
大変なことになってしまいます

もちろん、
お金もかかりますし・・・
勉強に時間も割きます。

ベビーマッサージの資格取る時の
○倍、大変でした(笑)
・・・私の場合は、1ヶ月で受験しようと詰め込んだからですけどね(笑)

ですが、
お教室に安全に、安心して通っていただくためには
惜しくないものでした。

自分のプライベートな時間とお金と・・・

お客様への安心と安全のための知識向上と・・・

どちらの割合が大きいですか?

私は・・・両方(笑)

タッチケアスペシャリスト養成講座
確かな技術と知識で、自信をもって教室を開けます

ここねっこでなら、ご受講頂けます。

先日
ベビースキンケアの資格を持っている講師しか 参加できない勉強会に参加してきました。
「この先生、毎月県外に行っているなぁ・・」と 思われた方もいらっしゃいますよね~
ただ資格を取っただけじゃ、嫌なんです。
もっと、学びたいし もっと、冒険したい!(笑)
今月の行き先は 広島でした

突然ですが・・・
今、お子様のお肌に塗っているもの・・・

ベビーマッサージの時のベビーオイルや お風呂上がりの保湿剤などありますが

どうして それを選んで使っているんでしょうか?

中には、 良いって聞いて使ってみたけど うちの子には合わなかったな~。
そんな経験ありませんでしたか?

合う・合わない その基準はなんでしょうか?
良い・悪い その基準はなんでしょうか?

たくさんの情報があって
たくさんの考え方がある中で・・・

きちんと根拠にそった知識 正しい知識で、選んでいる方は どれくらいいらっしゃるのでしょうか・・・。
・・・って言われちゃったら 嫌な気持ちになっちゃいますかね

でも、 それくらい、間違っていることが まかり通っているんです。

赤ちゃんのお肌を守れるのは お母さんだけです

だからこそ、 たくさんの情報の中から

「良いって聞いたから・・・。なんとなく・・・。」ではなくて 正しいものを選んでいただきたい
タッチケアスペシャリストとなってから 強く思う想いです。

以前、 こんなお問い合わせを頂きました。
「関東で、同じ協会のベビマに参加した事があります。

オイル使用後、湿疹が出てひきません。 色々検索していたら、ここねっこを見つけて・・・

先生ならご存知かと思って、ご連絡しました。」と

 
私は、愛媛の人です。
ですが、たくさん先生のいらっしゃる関東から

わざわざご連絡を頂いたこと・・・ 驚きましたが、嬉しかったです。

ベビーマッサージとベビースキンケア 切っても切り離せない存在です。

そして、妊婦さん(*^_^*)
妊娠が分かってから 色んな変化があると思います。
赤ちゃんを受け入れるための心と身体の準備期間。
お腹が大きくなってから 「妊娠線」の悩みが出てきていませんか?

妊娠線・・・たかがお腹の皮膚の肉割れと思われるかもしれません。
ですが、 妊娠線予防のためのマタニティ期のスキンケア・・
ママになるための心と身体の準備のためには とても大切なことだってご存知でしたか?

たった10ヶ月しかないマタニティ生活を もっと、有意義に(贅沢もしながら(笑))

 

赤ちゃんを感じてみませんか?

少し前ですが、先日のはなみずき館さんでの
ファーストサイン教室の様子です。
この日は、5組の親子さまにお越し下さいました!
食べ物のサインを楽しみましたドキドキ
前回お休みだったお友達は
アルバム作りを。
その他のお友達は
絵本作りをしました。

半年ベビマ、半年サインに通ってくれたSちゃんは、卒業。

ママのお仕事復帰もあり、通える日が少なかったですが、
最後は、りんごのサインを、みんなに見せてくれました音譜
仕事、育児、家事…無理なく
たのしくこなされて下さいね!
引き続き春からもサインに通ってくれる
Sくん、Sちゃん、よろしくね(*^_^*)
スキンケア講座に通ってくれるAちゃん
よろしくねドキドキ
ベビマに通ってくれるKくん
よろしくねドキドキ
たくさんの笑顔をありがとうございました音譜
4月からはどんなメンバーが集まるかな?
ワクワクです!!
えひめ文化健康センターはなみずき館講座
お申し込み受付中 はなみずき館ベビーマッサージ はなみずき館ファーストサイン はなみずき館ベビースキンケア
詳細・ご予約は えひめ文化健康センターはなみずき館 をご覧下さい。
赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

昨日から広島に渡っていました。
ベビースキンケアの資格を持っている講師しか 参加できない勉強会に参加してきました。
「この先生、毎月県外に行っているなぁ・・」と 思われた方もいらっしゃいますよね~
ただ資格を取っただけじゃ、嫌なんです。
もっと、学びたいし もっと、冒険したい!(笑)
今月の行き先は 広島でした

突然ですが・・・
今、お子様のお肌に塗っているもの・・・ ベビーマッサージの時のベビーオイルや お風呂上がりの保湿剤などありますが

どうして それを選んで使っているんでしょうか?

中には、 良いって聞いて使ってみたけど うちの子には合わなかったな~。
そんな経験ありませんでしたか?

合う・合わない その基準はなんでしょうか?
良い・悪い その基準はなんでしょうか?

たくさんの情報があって
たくさんの考え方がある中で・・・

きちんと根拠にそった知識 正しい知識で、選んでいる方は どれくらいいらっしゃるのでしょうか・・・。
・・・って言われちゃったら 嫌な気持ちになっちゃいますかね

でも、 それくらい、間違っていることが まかり通っているんです。

赤ちゃんのお肌を守れるのは お母さんだけです

だからこそ、 たくさんの情報の中から 「良いって聞いたから・・・。なんとなく・・・。」

ではなくて 正しいものを選んでいただきたい
タッチケアスペシャリストとなってから 強く思う想いです。

以前、 こんなお問い合わせを頂きました。
「関東で、同じ協会のベビマに参加した事があります。

オイル使用後、湿疹が出てひきません。 色々検索していたら、ここねっこが見つけて・・・

先生ならご存知かと思って、ご連絡しました。」と
私は、愛媛の人です。
ですが、たくさん先生のいらっしゃる関東から わざわざご連絡を頂いたこと・・・

驚きましたが、嬉しかったです。

ベビーマッサージとベビースキンケア 切っても切り離せない存在です。

そして、妊婦さん(*^_^*)
妊娠が分かってから 色んな変化があると思います。
赤ちゃんを受け入れるための心と身体の準備期間。
お腹が大きくなってから 「妊娠線」の悩みが出てきていませんか?

妊娠線・・・たかがお腹の皮膚の肉割れと思われるかもしれません。
ですが、 妊娠線予防のためのマタニティ期のスキンケア・・
ママになるための心と身体の準備のためには とても大切なことだってご存知でしたか?

たった10ヶ月しかないマタニティ生活を もっと、有意義に(贅沢もしながら(笑))

赤ちゃんを感じてみませんか?

大雨となった木曜日は・・・

スタジオアリスさまでの
マタニティセミナーで

ベビーマッサージの講演をさせて頂きました

大雨にもかかわらず、
大きなお腹をかかえて皆さまご参加されました。

8ヶ月~3日後が出産予定日という
マタママさんたち。

マタニティフォトの撮影時の
お腹を見つめる表情が
とってもお綺麗でした

ご出産後に、今日のベビーマッサージが
お役にたちますように

そして、
次回のスタジオアリス様でのマタニティセミナーでも
講演をさせて頂くことが決まりました。

次回は、
マタニティさん・赤ちゃんのスキンケアのお話と
ベビーマッサージ体験をさせていただきますよ~(*^_^*)

只今、 ベビーマッサージの資格を取得すべく 勉強中のY様。
木曜日の授業は 本番さながら
「緊張しすぎて、吐きそう・・・」と思わずポロリのY様(笑)

1歳という、わんぱくざかりで 一緒に勉強するには、大変なお年頃のお子様がいらっしゃいます。
受講開始の頃は、 深夜まで勉強しすぎて乳腺炎になった日もありました
お子様がママっこすぎて 授業にならな~~い なんて日もありました。
それでも 頑張っています。

資格を取得することは簡単ではありません。

資格を取得してライセンス取得後に 即、教室を始められる実践力をつけるためには
ママと赤ちゃんに「安心」と「安全」と「正確さ」をお届けするには
楽して取れるものでは、いけません。

「これでいっか」のレベルや気持ちでは 後悔します。

受験会場に行くからには
最低レベルが「合格」だと考えています。
落ちるために、受験するのではありませんので

「時間がない」 「自信がない」 なんて、言わせません(笑) (担当講師としても、それは言い訳にもなりません)
私・・・見かけによらず 超 厳しいんです(笑)

「これくらいでも、まぁいいけど・・・ まだ、いけるよね 」と 細かく細かく続けていきます。

そこに 頑張って応えてくれるY様。
とてもわかりやすくって 1つ1つ丁寧です。
でも、まだあと少し
私の口癖
「今、120%まで仕上げて、本番ちょうど良い」
100%じゃダメ
80%の出来なんて、言語道断(笑)
落ちるかもしれない・・・って、 担当講師が不安になる出来なら、受験なんてさせちゃいけない。
それが、担当講師としての責任であり、優しさです。

試験まであと3週間。
120%まで、仕上げていきますよ~(*^_^*)

受験生さま 受験する時は緊張していて不安な気持ちは みんな一緒です。
みんな、自信ないです。
その緊張した空間の中で、自分らしくできるように・・・。
3つ資格とるために、3回受験しましたが 毎回、私だって緊張しました。

年末のスキンケア受験 試験直前は、手・・・震えていました(笑)

 

「受講開始して1ヶ月で受験なんて無謀すぎたかな?」って ちょっと考えたりしました。

でも、 その1ヶ月間、すっごく必死に食らいついて頑張った自分がいました。

その1ヶ月間の自分が、手の震えを止めてくれました。

受験生として立つ土俵は みんな一緒です
そこに立つまでのプロセスが 自信につながります。

 

自信って
自分を信じること」です

 

今まで、頑張って練習して追い込んできたのですから あと3週間、自分に負けずにいきましょう
新しい道が拓けるまで あと少し

そして、 次の試験を目指してベビマ養成講座の受講を開始される方もいらっしゃいます

4月からの授業日程を組んでいると 「大変だろうけど、楽しみ!」とおっしゃられていました。

こちらのN様は、独身でお仕事をされていらっしゃる方です。 お仕事の合間に、勉強を進めていきます(*^_^*)

新しい自分に出会いたい方
お子様と一緒に勉強・お仕事ができる 「タッチケアスペシャリスト」というお仕事、ありますよ~!

先日の 松前町でのひなまつりベビーマッサージの様子です
午前中は4組の親子様にお越し頂きました。

1人だけメンズだったので、お内裏様、人気者でした(笑)

「お友達誘っていきま~す 」といつもご予約下さるママさん。

お名前を聞くと、そのお友達も、 以前ここねっこのベビマに お越しいただいた方だったり・・・

 

サインや余戸教室に来てくれていた方が 「イベント楽しそう 」とお越し下さって。
皆さん、顔なじみメンバーとなりました。

 

午後の部は、キャンセルが続きましたが 3組の親子さまにお越しいただきました。

こちらは、全員メンズ(笑)
年末に 晴れてタッチケアスペシャリストとなりましたので~
まずは、どんなオイルを使ったらいいのかな??という部分も 少し踏み込んでお話をさせていただきました。
ひなまつりベビマ 花粉とPM2.5のおかげで  絶賛 花粉症&喘息の私・・・ 怪しいマスク姿で、大変失礼致しました。

オイルのお話が終わると あとの2人の先生に バトンタッチ
私は、ママのカメラでパシャリパシャリと撮影隊
ひなまつりベビマ ベビーマッサージをゆったり気分で
ベビマ初体験のSちゃん。 ベビマの気持ちよさにうっとり ず~っとニコニコご機嫌でした。
ひなまつりベビマ ひなまつりベビマ

 

バスタオルにおくるみされた姿が とっても可愛すぎて みんなで激写(笑)
お雛様とお内裏様の記念写真も (メンズばかりだった午後の部では ママがお雛様に
おしゃれな飾りも作って お持ち帰りいただきました。
お茶timeも

 

午前中のお子さまたちは 月齢が近いお子さまたちだったので、ママさん同士の話も弾みます。
赤ちゃん同士も 赤ちゃんなりに、やりとりが弾んでいました
ひなまつりベビマ
皆さま、 お越しいただいてありがとうございました。
夜には、 「先生今日も楽しかった 次も参加したいです 」と 激励のメールを頂きました。

ここねっこ教室で出会うママさんたちは 本当に皆さま、温かくて
実は、年明けから体調不良が続いていたのですが (治った途端に花粉症始まっちゃいました(笑))

毎回、教室の時間はすこぶる元気だったんです
赤ちゃんだけでなく、 ママさんたちの温かさに元気を頂いています。

いつも、
笑顔と一緒に温かさを
ありがとうございます(*^_^*)

4月からもサインやスキンケア教室に通います

言ってくださるママさんたち・・・嬉しいです。
「春からもまいこ先生に会えるよ~。
楽しみだねぇ。」なんて お子さまにお話してくれているのを聞いていると
春からどんな事をしようか! どんな製作をしようか!と、 ワクワクしちゃいます
はなみずき館さんの 申し込み受付は、もうすぐ開始です。

先日は こちらの・・・

image

おやこcafe wa to waさまにて
男の子ママのためのおちんちんケア講座を 開催させていただきました
当日、欠席の方もいらっしゃいましたが

8組の親子様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
いつもお越しくださるKくん 毎月、お会いしている気がします(笑)

嬉しいです~ いつもありがとうございます。
そして、ビックリ!! ファーストサイン教室に通ってくれている Nくんも来て下さいました

サプライズでした(笑)ママには未知の 男の子のデリケートゾーンのお話や
おちんちんケアの大切さをお話させて頂いたあとは、

実際にママがケアをしていきます。
お一人ずつ、一緒にさせて頂きました。
他の方がされているのをのぞきこみながら
「これが、蕾か~~」 「上手~~~」と ママさんたちも目が釘付け。
普段、こんなに 眺めない場所ですよね(笑)
wa to wa さんのスタッフさんからも
「個別で対応してくれるなんて、この講座いい 」と 太鼓判を押して頂きました
皆様からのご感想にも
「どういう風にケアをしたら良いかわからなかったので 参加できて良かった」
「毎日のケアについて知らないことばかりだったので勉強になった」
「男の子のデリケートな部分はわからないので、参考になった」

等、お声をいただきました。来月にもこちらで、同様の講座を開催させていただきますが

すでに、満席とのことです。 ありがとうございます。
4月は はなみずき館さんで初開催させていただきます
ぜひ、お越し下さいね。
ちなみに、 先生の印象は・・・とお聞きしてみたところ
皆さま、気を遣っていただいたのか
「優しい、話し方がわかりやすい、いい雰囲気」など 照れちゃうようなお声を下さいました。
ありがとうございます。
中には、 「親切・ていねい 」という 某引越しセンターを連想しちゃったお言葉も(笑)
いつもお会いしている
Kくんママは 「先生、いつもGOOD!!」
Nくんママは 「今日も明るく楽しい先生です!」と ねぎらいのお声を下さいました。
皆さま、
ご参加ありがとうございました。

今日はひなまつりですね(*^_^*)
愛媛は4/3もひなまつりでお祝いをする風習があるので
2度楽しめますね
ですが、今年は・・・ 週末に、娘が突然38度の発熱(^_^;)1年ぶりです(笑)
土曜日は 食欲もなく、ほとんど何も食べず・・・ ず~っと眠っている娘。
インフルか? 嘔吐下痢か?
ハラハラドキドキしましたが・・・
1日で、ケロッとしました
風邪の症状もまったくなく

一体なんだったのか・・・・ 知恵熱かな?(笑)
念のため、月曜日 食欲が、まだ戻らないので 保育園お休みして、ゆっくり過ごしました・・・が・・・
「動きたい~~~」 「保育園行きたい~~~~」 と、散々文句を言われちゃいました
やっぱり、動いて踊りまくってこそ娘
元気が一番ですね(*^_^*)

さて、遅くなりましたが 先週のはなみずき館さんでの ベビーマッサージ教室の様子です
7組の親子様に お越し頂きました!
ベビマ

賑やかに ベビーマッサージを楽しんだあとは
ここでも、大活躍 松前のにこほっぺ先生作の雛人形ボード(笑)
やっぱり、可愛すぎますね~~(*^_^*)
ベビマひなまつり

女の子赤ちゃんの初節句
どんな1日になったのでしょうか
読者登録して下さっているママさんは 手作りの飾りを作ったり 離乳食も頑張ったりと
楽しそう~~~~
また寒さが戻りましたが 体調崩さず、元気に過ごせますように
3月も あっという間に去りますね~~。
元気に楽しく お過ごし下さいね。

花粉症、PM2.5は大丈夫ですか?
もう3月になるんですね。
お別れの季節がやってきます。
たくさんのありがとうと
おめでとうを込めてドキドキ
3月の各種教室のご案内です。

はなみずき館教室 (見学できます

ベビーマッサージ 10時~11時   3/7(金)   3/14(金)
ファーストサイン 10時~11時、11:15~12:15  3/6(木) テーマ 動物園  3/20(木) テーマ 食事

 
4月からの受講生様のお申し込み

3/3から受付開始です!!
はなみずき館ベビースキンケア
詳細・ご予約は えひめ文化健康センターはなみずき館 をご覧下さい。

単発イベント
○おやこcafe wa to waさま
 3/10(月) 10時~12時   スイーツ付き

男の子ママのためのおちんちんケア講座 満席です。ありがとうございます。
詳細は wa to wa さんHPへお願いいたします。
○スタジオアリスさま  3/13(木) 10時~13時  マタニティセミナー
その他、プライベートレッスン、イベント、初級講座、養成講座は、お問い合わせ下さい。