2014年 2月

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

2/13のえひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ファーストサイン教室の様子です

まずは、前半のねんねちゃんクラスから
サイン
5組の親子さまにお越しいただきました!

「気持ち」を伝えるのに
とっても大切な表情。

まずは、ふれあい遊びで
ママの顔の緊張をほぐしましょう

いろんな表情を作りながらのふれあい遊び。

お子様たちも
ママのお顔を見て、ニッコニコ(*^_^*)

サイン

製作では
バレンタインデー直前ですので
パパへのプレゼント作り。

写真立てを作りました。

どんなお写真が、入ったのかな

パパに、「大好き 」を伝えてくださいね

つづいて
あんよちゃんクラスも、5組の親子様にお越しいただきました。

サイン
「全然、歩かない」と言っていたMちゃんも
歩き始め・・・ず~っとご機嫌で歩いて遊んでいました(*^_^*)

ママがお仕事復帰され、2ヶ月ぶりの参加となったSちゃん。
しばらく会わない間に
「りんご」のサインを伝えてくれるようになりました

りんごが、一番大好きなんですって(*^_^*)
りんごが欲しい時は、サインで伝えてくれるそうです。

やっぱり、好きなもの、興味のあるものの
サインの吸収って、素晴らしいです(笑)

危険な時、わかってほしい言葉「ストップ、ダメ」

これを、遊びの中で取り入れちゃおう~~(*^_^*)

子どもにとっては
止まることも、遊びながら学ぶんです。

ということで
「はじめのだいい~っぽ

ママには懐かしい遊びを取り入れました。

不思議、不思議・・・

「ストップ」を見て、聞いて、
ちゃ~んと、お子さまたち立ち止まるんです

ねんねちゃんクラスでもしましたが、
1歳未満の赤ちゃんでも、一瞬止まってくれるんです。

遊びの中で、サインと声とで止まることを知って行くんですね~(*^_^*)
その積み重ねで、
本当に危険な時にも、「ストップ」が役立つようになります。

お子さまたちも
ストップと、前に進む事の繰り返しが
楽しくって、楽しくって・・・・

「あははは~~~~ 」と
笑い声をいっぱい聞かせてくれました

「静」と「動」って
赤ちゃんの時期から、とても大切なことです。

「静」の時間に
赤ちゃんなりに理解力を深めようとするんです。

大人で言う、
クールダウンで、冷静に物事を考えることを、

赤ちゃんの時期から
赤ちゃんなりのクールダウン、しているんです。

一瞬の「静」で
「周りを見る力」を身につけていきます。

それは
協調性や、好奇心。
集中力につながっていきます。

サイン
そして、体操も楽しみました

ママと一緒に
「ぎゅ~っっぽん!!」がとっても上手で
可愛くて・・・

いっぱい動いて、いっぱい新しい遊びにチャレンジした
あんよちゃんクラスでした。

次回は、
2/27(木)
ひなまつりをテーマに楽しみます。

えひめ文化健康センターはなみずき館さんでの
ベビーマッサージ教室のご様子です。

ベビーマッサージ

7組の親子様にお越しいただきました。

はじめは、ゆったりとしたふれあい遊びを楽しんで
リラックスしたあとに

ベビーマッサージ開始

Aちゃんは、ハイハイを始めました

月齢が大きい赤ちゃんたちは、
お友だちが気になってきました

これから
ちょっとずつ、友だちとの関わりが増えていきますね(*^_^*)

2ヶ月~3ヶ月の小さい赤ちゃんたちは、

そんな、活発な大きい赤ちゃんたちを
ガン見・・・(笑)

2回目のKくんは、
前回よりは、落ち着いてマッサージを受けてくれました。

ベビーマッサージ
ボール遊びも楽しみました

お友達同士のかかわりが見えてきたり
おしゃべりが多くなると、

ママたちが気になるのは

ファーストサイン教室

最近、各教室で
先生、ファーストサインが気になるんだけど・・・
と声をかけていただきます。

ありがとうございます。

はなみずき館さん
4月からの新規メンバー募集が始まる直前のこの時期

「ベビマが終わったら、サイン行ってみようかなぁ~」と
気にして頂いています。

はなみずき館さんの講座は
全講座、見学ができます。

春からのお子様との習い事を考えていらっしゃるかたは、

ぜひ、はなみずき館さんの
ファーストサイン講座、見学にお越し下さいね

春から
えひめ文化健康センターはなみずき館さんでは
ベビーマッサージ
ファーストサインと

新たに
ベビースキンケア教室も開講いたします

詳細は、またお知らせさせていただきますね

ベビースキンケア教室の1つ

男の子ママのためのおちんちんケア教室。

早くも大好評をいただいております

今月、おやこcafe wa to waさまで
初開催させていただきますが、
10組さまのご予約を頂いたそうで、満員御礼状態です

本当にありがとうございます。

ですので、wa to waさまより
3月の開催もオファーいただき、開催決定致しました

4月以降には、はなみずき館さんでも
開催致します。

おちんちんケアだけでなく、
赤ちゃんのお肌の特性について
お風呂でのケアの方法や
保湿剤などの選び方などなど

お子様と一緒に学んでいただいて、
その場で、実践もしていただける教室を企画中です。

こちらもお楽しみに

はなみずき館さんでの教室のお問い合わせ・見学のご予約は
はなみずき館さんへお願いいたします(*^_^*)
☎ 089-941-3377

もこぼっくす様サイトに

RTA指定スクール ここねっこ 
掲載をしていただきました。

「先生のお教室、載せてもいいですか??(*^_^*)」と
声をかけてくれたママさん、
ありがとうございます。

口コミを書いてくださったママさん
ありがとうございます。

もし、もこぼっくす会員のママさんいらっしゃいましたら
コメント頂けましたら・・・・

すっご~~く、嬉しいです (笑)

さて、
明日は、えひめ文化健康センターはなみずき館さんでの
ファーストサイン教室です。

お気を付けてお越し下さいね♪

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

HPhttp://rta-kokonekko.com

ベビーマッサージ
先日の
余戸教室でのベビーマッサージ教室の様子です

松山市内からお越しのNちゃん親子と
西条市からお越しのRちゃん親子

ずりばいを始めたNちゃんと

ほっぺが更に落ちそうなRちゃん。

うっとりベビーマッサージを受けてくれました。

マッサージ後は

ママさんたちにも癒しの時間を

前日に大阪で復習してきた(笑)ハンドマッサージを
させて頂きました

「あ~肩こりに効きそう~~~。
赤ちゃん連れでマッサージは行けないから、嬉しい」と
お声をいただきました。

ありがとうございます。

普段、なかなかマッサージに行けないですよね。

でも、マッサージが必要なのは
毎日抱っこにおんぶで、腕や足腰を酷使している
赤ちゃんママ

と、いうことで

15分弱のお時間ではございますが

赤ちゃんと一緒に
ベビーマッサージの後に、
ママへの癒しの時間もお取りできるような
教室を春からさせて頂きます

ここねっこは、
普段、会場をお借りしたり、カルチャー様でのお教室が主ですが

ママへの癒しを取り入れるには

時間を気にせず、ゆったりしていただける空間が

春には、
おうち教室も定期的に開催していきます。

ちょっとずつ、模様替えをしていきま~す(笑)

お楽しみに(*^_^*)

【2月の教室案内】←クリック


赤ちゃんとママのこころとからだのねっこづくり

RTA指定スクール ここねっこ
認定講師・保育士  村山 舞衣子

tel 089-906-5974

mail kokonekko.1219@gmail.com

早くも2月ですね!

2月もあっという間に過ぎるんでしょうね この数日、暖かい日が続いていますね
・・・とともに、くしゃみ、目のかゆみが やってきました・・・
そろそろ、ヤツがやってきますね・・・

さて、遅くなりましたが 先週の、はなみずき館ベビマ教室のご様子です。
新しいお友達が更に増えました
この日は7組の親子様に お越しいただきました。
ありがとうございます。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ
2ヶ月~1歳前のお子様がいらっしゃいます。
この日は、近くの環状線で事故があったそうで
「遅れました~~~ 」というママさん数人。
お疲れ様でした!
足から股関節のマッサージをじっくり楽しんだあとは ママさん同士のコミュニケーション
春には転勤が決まってしまったママさん2人と 内示待ちのママさん
逆に、転勤できたばっかりのママさん・・・
この日集まった7組の内 5人が転勤族
すごい確率です!
これから、引越し作業など 大変だと思いますが
はなみずき館教室に 息抜きしにお越し下さいね(*^_^*)