2013年 11月

昨日のファーストサイン教室の様子です。

 
えひめ文化健康センターはなみずき館さんで 月2回開催させていただいております

 

11月は、センター外へ遠足

 

・・・の予定だったのですが・・・

 

開始時間になり、小雨が・・・(´・_・`)

 

 
今回のお教室は 室内で過ごすこととなりました。
和室にアスレチックが誕生♥

{DD74688C-E246-40B3-A874-63DCB76178E8:01}

{11575E48-3E38-4C40-97DE-1EE09871FCF2:01}

元気よく、山を越えていました

 
はじめて触るどんぐりや松ぼっくり。

 

どんぐりを振ると音がする

カチカチ鳴らしてみたり、 おそるおそる、触れてみたり

 

秋の実りを体感しましたよ。

 
ママたちも
「どんぐりってこんなに形や大きさ色々あるんだ~」と

お子様と一緒に、発見

 

成長していくお子様と 毎日新しい発見ができる楽しみ
ママしか得られない楽しさ

 

おおきなおにぎりを見ながら

サインをたくさん見せてくれたお子様も

「ママの真似っこ大好き

そんなお子様の楽しいを

 

たくさん褒めて たくさん見せていってあげて下さいね

 

まねっこしながら お子様は、

言葉の意味を・・・サインの意味を 理解していきます。

 
まねっここそ

お子様が人との関わりを覚えていく第一歩

 

 

まねっこが お子様の社会性を培ってくれます。

ファーストサインは

言葉を覚えるものではなく・・・

 

お子様が人との関わり方を覚えていくための1つの方法です

 

ママとお子様の関わり方だけでなく

 

お子様が大きくなったときに お友達との関わりを深めていくことにつながっていきます。

{0512BE91-4EFA-46A6-9E24-45AD8C0956A5:01}

 

はじめてのお絵かきも楽しみましたよ(*゚▽゚*)

「上手に描いてる~~!!」と ママたちも少し感動もの

 

なかなか、おうちでは クレヨンでお絵かき・・・

 

少し勇気がいりますよね。
1つ、はじめて記念日になりました

 

たくさん動いて はじめてのお絵かきも楽しんだあとは

 
おべんと おべんと うれしいなぁ

 
みんなと一緒に お弁当を食べました。

 
普段何気なくしている動作・・・

 
それも、ファーストサインだったんです (笑)

 
11月は特別2時間コース
雨でしたが
お部屋で遠足ごっこを楽しんでいただきました。
みんな、帰ってぐっすりお昼寝でしたでしょうか

 

 
12月のファーストサイン教室は
10月から受講中の親子様 + 

1day講座「ベビマとサインでhappyクリスマス」の受講生さまと 一緒に楽しみます


時間は12日・19日ともに 10時~11時半となっております。

お間違えのないようにお気を付け下さいね。

 
クリスマスの雰囲気の中 サインを楽しんだり、

 

ちょっとしたときに取り入れられるベビーマッサージも♪
可愛いクリスマスリースも作ってお持ち帰りいただきます

 
お楽しみに(*゚▽゚*)

12月のたくさんのベビーマッサージイベントを
開催させていただきますが。

早くも満席になった講座がございます。

12/12(木) えひめ文化健康センターはなみずき館さま

 「ベビマとサインでHappy♪クリスマス」

11組さまのご予約をいただきましたので、募集締切となります。

ですが、まだまだ募集は開始したばかり
きっと、迷っていらっしゃったり、

チラシすらまだ見ていないママさんだっていらっしゃるはず!

ということで

追加講座決定致しました

12/19(木)
ファーストサイン講座内にて
12日開催の同様イベントをさせていただきます

ファーストサインをメインに、
おむつ替えのときに気軽に取り入れられるベビーマッサージも♪

いつも大人気のはなみずき館さんでの1day講座

お早めにお問い合わせいただいた方が、安心かもしれません。

お問い合わせは089-941-3377 (はなみずき館さんまで)

12/19(木)松前町にて

赤ちゃんとママのHappy ☆Christmas 開催致します。


赤ちゃんと迎える初めてのクリスマス

どう過ごそう?

ドキドキ、ワクワクがいっぱいですよね

そんなドキドキワクワクを さらにHappyに

お越し頂く方は、 皆様、赤ちゃんと初めてのクリスマスを迎える方ばかり

 

 

松前町のあったかいおうち教室(RTA指定スクールにこほっぺ)で

 

ベビーマッサージを体験後

 

お子様へのサンタクロースのスタイ作り

ほとんど、こちらで下ごしらえをしておりますので ママにしていただくのは、可愛く模様を付けるだけ
簡単に、とっても可愛いスタイができちゃいます

 

ママと一緒に、クリスマスの写真を記念にお持ち帰りいただきます。

 

 

 

そして、 ママへも・・・
出産されて初めての育児に奮闘されていらっしゃいますよね。

 

ゆっくりリフレッシュできていらっしゃいますか??

 

おいしいケーキを食べながら、 ママ同士おしゃべりを楽しみましょう(*^_^*)

 

 

出産前に行っていたカフェには まだまだ、行きにくいかもしれません。

 

ですが、松前町おうち教室では カフェのような雰囲気のおうちです

 

カフェのようですが、おうち教室ですので
赤ちゃんが泣いたって、へっちゃら~(笑)

 

 

ベビーマッサージでリラックスしたら

赤ちゃんも気持ちよくお昼寝してくれるかも

 

赤ちゃん用のお布団だって、ございますので。

 

カフェに来たような気分で 赤ちゃんと一緒に、

 

ゆったり過ごしていただけるよう 準備しております。

 

ママへのクリスマスプレゼントも(*^_^*)

 

 

ぜひ、お越し下さいね♪

 

申し込み締め切り 12/10
【日時】12/19(木)  10時~12時  

            13時~15時 残席2組

 

各回 先着5組様 限定
【料金】 1組1500円

(ベビーマッサージ体験・スタイ作り・スイーツ込みのお値段です♪)

 
【場所】伊予郡松前町大字徳丸749-3   RTA指定スクール にこほっぺ

【ご予約先】 にこほっぺ 岸川

tel   089-984-2686

 

mail   nicohoppe2525@gmail.com

 

ここねっこは、午後の部に参加させていただきます~

 

 

こちらのイベントは ここねっこ卒業生である
RTA指定スクール にこほっぺ

RTA指定スクール 育さらそ

そして、私の3人で開催致します。

 


3人先生がおりますので、

他にはない じっくり、詳しくベビーマッサージを体感していただけます

昨日は

娘と一緒に高知へ♥
ベビースキンケアの勉強してきました。
子どもと一緒に勉強や仕事が出来ちゃう♥
シングルマザーにとって
こんな有難い環境はありません。
カバンに
一日遊ぶオモチャとおやつと水筒を持って。
母が勉強中、静かに遊んでいてくれました。
休憩になった途端
マシンガントーク(*^_^*)
しゃべりたくて
たまらなかったんでしょうね(笑)
一日、母の勉強に付き合ってくれた娘。
帰りには
本屋で、漫画をお礼に買いました(笑)
きっと、娘は、それが欲しくて
一日待っていたはず(笑)
そして、帰宅すると
「ママ、勉強と運転、お疲れさん♥」
労いの言葉をくれました。
その言葉だけで、
じ~ん(。-_-。)
今日は、午前中ずっと寝ていましたが(笑)
何度も起こしてくる娘に
「ママはガソリン入れちゅうで~す。
まだ、動けません~」
1時間後・・・
「もう、ママ!!
ガソリン、とっくに満タンになったでしょ~~」
と、怒られ、起きました(笑)
昼過ぎから、
ここねっこ卒業生の 育さらその高井先生と打ち合わせ(*^_^*)
それが終わり、
15時頃から、娘と近所の公園へ。
遊び時間を楽しみました!!
これから年末まで
やらなきゃならない事が、
てんこ盛りですが
娘との時間も大切にしながら、
頑張ります♥

師走に突入致します。

 

今年一年、皆様にとってどんな1年でしたか?

 

村山は・・・

まだまだ、学びたいことがいっぱい

常に向上心とたたかっています(笑)

 

 

まだまだ、学びたいことがある!

 

今年まだ、新しい一歩を踏み出していない!

 

なにか、学びたい!

 

そんな、

向上心いっぱいで

赤ちゃんをもっと知りたい方向けに

 

 

12月は2週連続で

ベビーマッサージ

ファーストサインの

ベビー系プチ資格が取れる

1day講座を開催致します。

 

 

【ベビーマッサージ初級講座】

 

2013.5月に東京六本木ヒルズにて

同講座のメイン講師を務めさせていただきました「ここねっこ」がお送りいたします

ベビーマッサージの基本から、

赤ちゃんのお肌について

ベビーオイルの選び方

 

帰ってすぐに、お子様にふれたくなる・・・

そんな学んで頂ける1day講座です。

 

実技の講習は、練習用人形にて行いますので、

赤ちゃんが同伴せず受講することが可能です。

【日時】 12/8(日) 10時~14時

 

 

 

【ファーストサイン初級講座】

 

育児にサインを取り入れるだけで

赤ちゃんにとって1石○鳥にもなるファーストサイン

 

ファーストサインとは?

サインを使うことでの理論的な効果って?

どのように取り入れていく?

 

帰ってすぐ、育児やお仕事にお役立ていただけます。

【日時】12/15(日) 10時~14時 

 

両講座共に

【受講料】 17000円(税込)

●ベビーマッサージ教材・・・ テキスト、ベビーマッサージ手順シート(1枚)、ロイヤルベビーマッサージPJオイル(小分けボトル入り)、RTAベビーデイクリーム(UVクリーム、小分けボトル入り)

●ファーストサイン教材・・・テキスト、サインシート(2枚セット)

履歴書記載できます修了書。

日記館さんの出来立て美味しいランチ・ドリンク付き

 

【準備物】

●ベビーマッサージ  バスタオル1枚・筆記用具

●ファーストサイン  筆記用具

 

【場所】 日記館2階(松山市朝生田町2-2-9)南環状線沿い、スタジオアリス松山店さま隣

http://matsuyama.mypl.net/shop/00000337866/

 

 

出産経験、性別、既婚、未婚の有無にかかわらず、

赤ちゃんが好きな方ならどなたでも参加できます!

 

保育士・看護師の方の受講も多いのが同講座。

ちょっとした、スキルアップに・・・。

1日たった4時間で、修了書がもらえる大人気の初級講座。

 

赤ちゃんも思わずうっとりのテクニックお伝え致します。

 

お子様連れでの受講も可能です。

*一角にキッズスペースお作り致します。お母様もお子様の様子に合わせて椅子に座ったりキッズスペースに座ったりと

自由に動きながらご受講下さい。

 

喫茶店の2階での勉強ですので

カルチャースクールのようにかしこまらず・・・リラックスして学べます。

カフェの雰囲気がお好きな方

コーヒーの香りにも癒されます。

 

DSC_1979b

 

ご予約・お問い合わせは・・・

(089)906-5974

kokonekko.1219@gmail.com

 

 

ベビーマッサージ

今日は、えひめ文化健康センターはなみずき館さんでの

ベビーマッサージ教室でした。

 

4組の親子様にお越しいただきました!

 

中には、初回日以来、ずっとお休みだったお友達も。

体調を崩されていたんですって・・・。

 

やっと、外出できるように!

ママも体調不良だったそうですので、

久々の気分転換になっていただけましたでしょうか?

 

寒くなりましたね。

そろそろ、加湿器の出番がやってまいりますね~。

 

 

 

ベビーマッサージ余戸

北風小僧の寒太郎♪が愛媛にもやってまいりました!

 

寒い日が続いていますが、体調崩されていませんか?

 

 

今日の、ベビーマッサージ余戸教室には

3組の親子様にお越しいただきました。

 

み~んな女の子♪

 

一番先輩のNちゃんは、もう8ヶ月。

ずりばいを始めています。

自我も芽生えて、嫌なときにはしっかり気持ちを伝えています。

 

 

前回の体験後、余戸教室に通っていただくことになりました、こちらもNちゃん。

 

普段お使いの保湿クリームを使ってのベビーマッサージです。

 

アクロバティック?なマッサージの時は、

さらに大喜び~~(*^_^*)

 

 

 

そして、体験にお越し下さった

ベビーマッサージ初体験のRちゃん2ヶ月。

 

なんと、西条市よりお越し下さいました。

 

生まれて初めてのベビーマッサージでしたが、

機嫌よく受けてくれました。

ママにたくさん触れてもらって心地よくなったのか、

マッサージ後の授乳で、夢の中へ。

 

「寝かしたら起きるんです」って言われていましたが

この時は、動かしてもびくともせず、眠っていました。

 

ベビーマッサージ余戸

今日は、製作もしました。

 

手作りのモビール作りです♪

 

 

余戸教室、12月は

4日

18日の開催です。

 

18日は、クリスマスパーティしますよ~(*^_^*)

クリスマスに合わせた製作や、お楽しみなことも企画中です。

 

普段は、体験は1回1050円(製作日は別途300円)とさせて頂いておりますが、

18日は1回2000円での体験も可能です。(前日までに要予約)

料金内に、ママのお楽しみスイーツタイムや、製作のお持ち帰りもできますので

お楽しみはたくさんご用意させて頂きます♪

 

はじめてのクリスマス、楽しく過ごしませんか?

 

ご予約は

kokonekko.1219@gmail.com

まで、ご連絡下さいね。

件名に「余戸クリスマスベビマ」といれていただけると、助かります。

 

 

この仕事を始める前からの友人に

最近、言ってもらえる言葉
「すっごい輝いてるよね

それまでの私
仕事に追われて
ついて出てくる言葉は

「しんどい~~。仕事やめたい~~。」

 
ですが、
今は、自分がやりたくて始めた講師という仕事。
たとえ、仕事に追われても・・・
どんなに疲れても
楽しくってたまらないんです(笑)(*^_^*)

どんどんやりたいことが膨らんでいっちゃいます

先日の徳島での
ベビーマッサージ資格取得試験で

ここねっこから受験されたT様、
見事合格をいただきました

彼女は、まだママではありません。
独身です。
でも、ベビーマッサージの資格を取りたくて
受講開始されました。
ご自身のスキルアップとして

ですが、
徳島での試験の帰り・・・

結婚したら○○でベビマの教室をしたい!
他にも○○の資格も取りたい!
と、さらにワクワクしていらっしゃいました。

仕事もありますので
今すぐには教室しないけど
すぐそこに、新しい道があることへの期待

お仕事していても、資格は取れます!
・・・私だって、フルタイムで仕事中にがんばりましたから(笑)
ママじゃなくても、ベビーマッサージの先生になれます。

そして、
ママだからこそ、輝ける場所があるんです

 
お子様が小さいから・・・
転勤があるから・・・
専業主婦だから・・・
兄弟が多いから・・・
お金がかかるから・・・
時間がないから・・・

そんな理由で
あきらめちゃうなんて、もったいない(笑)

自分のペースでできるのが、自宅教室の良いところ
どこででもできるのが、この協会の良いところ

そして、私のように
シングルマザーだって、お仕事としてできちゃうんです

たくさんの可能性がある
ベビーマッサージ講師というお仕事。

毎日、
ワクワクがとまりません(*^_^*)

そんなワクワクを1つ
形にされたT様、
おめでとうございます

 

 

えひめ文化健康センターはなみずき館さんでの ベビーマッサージ教室には
5ヶ月のTくんと

はじめましての7ヶ月のCちゃん。

はじめましてのCちゃんは

今日は、肌着を着たままマッサージでしたが

 

はじめは、固い表情だったのが マッサージがすすむにつれ、満開の笑顔に(*^_^*)
「くるくるぽ~ん」では 大笑いでした
大笑いのCちゃんを見て ママも「楽しいよねぇぇ 」と大笑い。

 

一方、早朝5時おきのTくん。
眠い・・・眠い・・・

ね・・・む・・・い
という けだるい表情で、

マッサージを受けてくれました。

背中をカプカプする時には、
もう、まぶたが閉じかけ・・・(笑)

マッサージが終わって一息ついたあとは 絵本の読み聞かせも
Cちゃん、初めての絵本デビューとなりました。

 

現在、はなみずき館教室では

6組の親子様に、通っていただいております。
残り回数分での途中入会も可能です
12月には、半期に一度のお楽しみパーティもございます

たくさん通うからこその ベビーマッサージの良さを

きっと、体感していただけます
ぜひ、お越し下さいね(*^_^*)

cats

朝はとっても寒かったのですが
少しずつ、あったかくなりました!
今日のファーストサイン教室は・・・

なんと、
親子遠足

 

いつもは、1時間のお教室ですが

今月は、クラス合同で2時間(笑)

 

晴れて~~

あったかくなれ~~

という 願いが通じたようです(*^_^*)

 

えひめ文化健康センター はなみずき館さんの 近くにある 朝生田公園があります。
そちらまで、散歩

 

ファーストサイン

生後4ヶ月~1歳までのお子様たち。
公園デビューでした

ママ自身も 「公園なんて、何年ぶりだろう・・・?」(笑)

はじめての滑り台をしてみたり

ブランコにも

「じょうず~~」のサインを伝えてくれたお子様も

 

ファーストサイン2
落ち葉を集めてシャワーすると

全身で喜びを表現してくれるお子様。

 

落ち葉や松ぼっくりなど 秋の自然も集めて、持ち帰り。

30分ほどの、戸外でしたが、

ポカポカしていて、帰りは暑いくらい(笑)

心地よくって、帰りに眠ったお子様も

 

散歩から帰ってからは、
またまた、はじめて記念日

クレヨンでお絵かき(*^_^*)
ファーストサイン
お子様が初めてお絵かきした台紙の上に

公園で拾った、落ち葉などを貼り付けて

はじめて記念日の思い出に・・・

旗が出来上がりました

若干4ヶ月のSちゃん、お絵かきも、旗持ちも上手~~
Nくんは、「あれが欲しい」と全身オリジナルサインで

ママに訴えていました

 

製作や お話の読み聞かせを楽しんだあとは

「お腹すいたね~~~」

お弁当TIME
お子様のお弁当を持参していただいて
「いただきま~す」
みんなと一緒に、ご飯も食べました。

ファーストサイン4
食べることには命をかけている?位、

食事が大好きなMちゃんは

「いただきます」「ごちそうさま」を

サインで伝えてくれて、

ガッツリ、手づかみで完食(笑)
大好きだからこそ、 自分で気持ちを伝えたい!という想いも強いんです。
今日は、食べ物やご挨拶、楽しい気持ちなどサインを使っていきましたが・・・
すでに、お子様たち サインを使って、気持ちを伝えようとしているんです
歩き始めたSちゃんは、

「すごい、上手~」とサインで

自分で自分を褒めながら、歩いていました(笑)
それだけ、ママたちが お子様にサインで、気持ちを伝えていたんですよね(*^_^*)

 
ファーストサイン、特別なことではなく
普段、何気なく使っていて
当たり前に、そこにあるもの・・・なんです。
日常で使っていくものだからこそ
日常の中で、伝えていきたい。

お子様たちの 普段見られない表情やサインが、

たくさん見れました。
次回のファーストサイン教室は 28日です

 

 

「赤ちゃんとおしゃべりができるようになる親子の絆作り」の
ファーストサイン教室。 カルチャーさまでの教室は、
松山市内ではここだけです。
2014年4月  四国初
愛媛県松山市で、RTAのベビー系全ての資格取得ができる
ロイヤルセラピスト協会 統一認定試験開催決定!
愛媛では数少ない・・・ ファーストサイン教室の先生に、なれるチャンス
スキルアップ、自宅教室のを実現のために 一歩踏み出してみませんか?
輝きたい女性を、全力で応援致します。
シングルマザーだって、子どもと一緒にお仕事できるんですよ♪

ここねっこは開業1年ちょっとですが、既に10名卒業しています。
地元で、都市部と同条件での 受験できるチャンス!