ファーストサイン

3月のみ限定!

ファーストサイン2回レッスン。
ファーストサイングループレッスンは、
4月より、松山市朝生田町にある日記館2階のレンタルスペースにて、
3ヶ月コースとしてリニューアル致します。
一足先に、リニューアルレッスンに参加!
食事が、もっと楽しくなるファーストサイン!
食事の「いやいや」も遊び食べも、ファーストサインがあれば上手くいくドキドキ
ANJ88_ookiiokuchidegohan500-thumb-750x500-3465
赤ちゃんの気持ちが、すぐ分かり今以上に育児が楽しくなるファーストサイン。

ANJ88_omocyawohosigaru500-thumb-750x500-3459

3月レッスンでは、
普段のお子様の意思表示を意識しながら、気づかなかったファーストサインを見て頂きます。
そして、食事中に役立つ手のサイン。
お子様の「もっと」「おしまい」など、表情や仕草だけではなかなか汲み取れない気持ちを手のサインから…。
 
 
 
 
次の回では、絵本の読み聞かせから、親子のコミュニケーションを深める秘訣を。
ただ読めばいいだけではないのが「絵本」
IMG_0068
お子様と「向き合う」本当の意味、ご存知ですか?
 
 
ファーストサイングループレッスン 
 
【対象】ハイハイ~おしゃべり前

【開催日】

3/18(水)

 3/25(水)

両日とも10時半~12時

【場所】日記館2階(松山市朝生田町)

南環状線沿い

【受講料】6000円(2回分)

教材ご希望の方は上記料金+3000円

教材…サインシート2枚組・ファーストサインCD

【持ち物】お子様の水分補給

親子ともに動きやすい服装

 

*単発参加ご希望の方もお問い合わせ下さい。

ファーストサイン

IMG2_0111

 

ここねっこの親子コミュニケーション教室の軸となっておりますファーストサイン。

 

 

ファーストサインはファーストコンタクトから作られました。

 

ただ、手のサインを使ってお子様とやりとりをするだけではありません。

 

 

 

人とやりとりするとき、どこから一番気持ちが伝わると思いますか?

 

 

DSC_3839_02aa

 

 

言葉・・・?

 

DSC_3854

 

 

いいえ、表情や身振り手振りなど、身体の表現から伝わるものが8割以上なんです。

 

 

大人になるほどに、気持ちを伝えるために言葉に頼ってしまいます。

 

でも、子どもには・・・ましてや赤ちゃんには、言葉で伝えても通用しません。

 

 

 

だからこそ、ファーストサインなんです。

 

全身で気持ちを表現する楽しさをママにも体感して頂きます。

サイン

 

firstsign089

 

P1050864

ママが楽しく気持ちを伝えることで

赤ちゃんも、気持ちを伝える楽しさを知ります。

 

 

 

おしゃべりできない赤ちゃんですが

実は、お腹にいる時から全身でママに気持ちを伝えています。

 

IMG_2153

 

ママがファーストサインを知ることで

赤ちゃんの気持ちに気づけます。

 

ママに気持ちを分かってもらえた赤ちゃんは

もっと、ママに気持ちを伝えたくなります。

 

気持ちを表現して伝える楽しさを知るのです。

 

P1050883

 

そして、お友達との関わりも大好きになります。

 

 

ファーストサインはコミュニケーション力を高める事ができます。

 

 

ここねっこでは、

少人数のファーストサイングループレッスンが人気です。

P1050897

 

 

 

マンツーマンに向けた内容と、少しずつ赤ちゃん同士の関わりも経験できるのは少人数ならでは!

 

IMG_1478

 

 

インターネットの普及やメディアが身近にある現代だからこそ、

お子様のコミュニケーション能力を丁寧に育みませんか?

 

 

 

教室のご案内はこちらをご覧ください。

ファーストサインセラピスト養成講座

 

File6

ワーキングママでも大丈夫!
ちょっとの時間でも、子どもと気持ちを通い合わせるコツ!

愛媛県から全国へ。
開業2年で600組以上のママに選んで頂いています

赤ちゃんとママのコミュニケーション教室&資格取得スクールの村山です!

ママをじっと見つめている赤ちゃん

{7EBC1814-A985-4553-A907-2BFBD5C7C742:01}

何をみているのかな?

写真は、カメラ目線頂いちゃいましたが(笑)

この直前まで
赤ちゃんの目線が
ある所と、ある所を行ったり来たり・・・

それを見て、ママ気づきました!

「あ~、本当だ!!
だから、私の顔と・にんじんが必要なんだ~~~。」

ファーストサインを

赤ちゃんの気持ちと目線をとらえて、
効果的にやりとりをするコツをつかんで下さいました。

育児雑誌にも、特集や専門書があったりしますが、
本では、気持ちを通い合わせるコツはつかめません。

講師と一緒に、やり方を学ぶからこそ
育児に役立てる事ができるのですね

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ
村山 舞衣子
【℡】089-906-5974

お問い合わせフォームはこちら 

ここねっこ問い合わせ
【mail】 kokonekko.1219@gmail.com
携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

お子様の成長をママと一緒に見守る・・・自宅教室の先生へ
0才~入園前までのお子様を対象に
一貫性のある赤ちゃん教室を!
赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ・ベビースキンケアの資格取得
(ファーストトーク来春開講予定)

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

「今だけ」だからこそ!「今から」だからこそ!

愛媛県から全国へ。

開業2年で600組以上のママに選んで頂いています

赤ちゃんとママのコミュニケーション教室&資格取得スクールの村山です!

生後6か月の赤ちゃんのファーストサイン

{7B80E3F5-48D7-4783-9AB3-EBCBC5AF16CE:01}

まだ、

おててでのジェスチャーは出ませんが

でも、

すでにファーストサインを見せてくれています!

手のジェスチャーだけでないのが

ファーストサイン!!

大事なのは、

ママが

赤ちゃんの全てから、気持ちを読み取るコツ!

そんなコツが

当ファーストサインレッスンには溢れています。

{F3E4CBF4-CCFF-45C3-B65A-D144F34FE3F3:01}

そして、節分前のレッスンだったので

鬼になりました(笑)

節分の翌日からは

ファーストサイン2月グループレッスン開始日です

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

村山 舞衣子

【℡】089-906-5974

お問い合わせフォームはこちら 

ここねっこ問い合わせ

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

お子様の成長をママと一緒に見守る・・・自宅教室の先生へ

0才~入園前までのお子様を対象に

一貫性のある赤ちゃん教室を!

赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ・ベビースキンケアの資格取得

(ファーストトーク来春開講予定)

1月レッスンはこちら

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

ワーキングママでも大丈夫!

ちょっとの時間でも、子どもと気持ちを通い合わせるコツ!

愛媛県から全国へ。

開業2年で600組以上のママに選んで頂いています

赤ちゃんとママのコミュニケーション教室&資格取得スクールの村山です!

本日3度目の更新です。

ご覧いただきありがとうございます。

えひめ文化健康センター様での

ファーストサインレッスンのご様子です。

{C661CA56-69F9-4375-8FD0-EE160CCF368B:01}

お座りで

ママと目線を合わせられるほど

皆様成長しています

{EA043144-D9C4-4E19-95C4-0E251168ADF5:01}

ファーストサインの中での

特に手のジェスチャーを使うって、

初めてのママには、

手話みたいで、なんだかとっつきにくい!?

ぜ~んぜん

とっつきにくいものでも

特別な物でもないんですよ

この日も

ちょっとしたコツで

すぐに、ママは自然と

あかちゃんとのファーストサインを楽しんでおられました。

だって、

ファーストサインですから

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

村山 舞衣子

【℡】089-906-5974

お問い合わせフォームはこちら 

ここねっこ問い合わせ

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

お子様の成長をママと一緒に見守る・・・自宅教室の先生へ

0才~入園前までのお子様を対象に

一貫性のある赤ちゃん教室を!

赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ・ベビースキンケアの資格取得

(ファーストトーク来春開講予定)

1月レッスンはこちら

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

「今だけ」だからこそ!「今から」だからこそ!

愛媛県から全国へ。

開業2年で600組以上のママに選んで頂いています

赤ちゃんとママのコミュニケーション教室&資格取得スクールの村山です!

前回の

絵本についてのファーストサインレッスンにご参加下さった親子様。

 

image

「絵本大好きな子になってほしいのに、

全然!絵本見てくれないの!!」

って、残念そうにおっしゃられていました。

でも、この日のレッスンで

絵本の楽しみ方のコツを聞いて

帰りにそのまま本屋さんへ

image

レッスンで読んだ絵本を含めて数冊購入。

ご自宅で、

レッスンでやったコツを取り入れてみると・・・

めっちゃ、食い入るように見てくれたーーーー

それから、毎日

絵本の時間を、楽しんでくださっているそうです。

たった1回のレッスンで、絵本が大好きになってくれるなんて

image

眉間にしわがよるのが癖?なAちゃん(笑)

それくらい

真剣に考えて、いろんなことを吸収しているのでしょうね

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

村山 舞衣子

【℡】089-906-5974

お問い合わせフォームはこちら 

ここねっこ問い合わせ

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから


お子様の成長をママと一緒に見守る・・・自宅教室の先生へ

0才~入園前までのお子様を対象に
一貫性のある赤ちゃん教室を!
赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ・ベビースキンケアの資格取得

(ファーストトーク来春開講予定)

1月レッスンはこちら

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ
愛媛県から全国へ!

働くシングルマザー講師の村山がお伝えする

ちょっとの時間で、子どもと気持ちを通い合わせるコツ!

赤ちゃん~小学生ママに大人気

赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ資格取得スクール&教室です!

ファーストサインレッスンに参加されたママより

嬉しいお声を頂きました!

レッスン後、子どもとの距離が近づいた気がします。

表情から気持ちを読み取っていましたが、

理解してあげられない部分が多くて・・・。

泣くことでしか気持ちを表現できなかったのが

手のサインを知ったことで

子どもも、気持ちを分かってもらえる!って嬉しそうなのが伝わります。

先生が言っていた

「ママに伝わるって楽しい!って事を、まずは感じてもらおう」って

こういうことだったんですね!

これから、おしゃべりを始めるのが

今から楽しみでたまりません!

ありがとうございます。

そう、ファーストサインを知る事で

赤ちゃんとママのコミュニケーションが変わるんです!

2月は

ファーストサイン初級講座 (1回完結&修了書発行)と

ファーストサイングループレッスン (3回コース)がございます!

ご都合に合わせて選んで頂けますよ!


ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

認定講師  村山 舞衣子

【℡】089-906-5974

ここねっこ問い合わせ

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

ママの価値が高まる!子どもと一緒に自宅教室の先生

ベビーマッサージ・赤ちゃんのファーストサインの資格を取って

お子様と一緒に自宅で先生の仕事!

1月レッスンはこちら

HP http://rta-kokonekko.com

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

愛媛県から全国へ!

働くシングルマザー講師の村山がお伝えする

ちょっとの時間で、子どもと気持ちを通い合わせるコツ!

赤ちゃん~小学生ママに大人気

赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ資格取得スクール&教室です!

赤ちゃんと過ごす中で

「早く、この子とおしゃべりしたいなドキドキ」って

はじめての言葉が出る日が

会話ができる日が

楽しみでたまりませんよね!!

{20FFDAFB-87BE-4584-8635-1E25838B5FAA:01}

発語として

言葉が出るには、骨格や、筋肉のつきなども必要になるので、一概に「いつ」とは言えません。

でも
それまでに

ママとどれだけ良いコミュニケーションが取れたかどうかで

お子様の
話したい!伝えたい!という気持ちが変わります。

ママとのコミュニケーションを通して

人と関わる楽しさや

言葉の意味を

たくさん学んでいるんですね。

{B78197F6-45C5-4797-B7FB-D42A6C46E43D:01}

だから、
ファーストサイン教室!

開業2年で、600組以上のママに選んで頂いています!

首都圏でも講師経験あり。全国出張致します。

実績松山No1

ママの価値が高まる!子どもと一緒に自宅教室の先生

ベビーマッサージ・赤ちゃんのファーストサインの資格を取って

お子様と一緒に自宅で先生の仕事!

ここねっこ問い合わせ

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

村山 舞衣子

HP http://rta-kokonekko.com

【所在地】松山市朝生田町1丁目10-7-301

【℡】089-906-5974

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

愛媛県から全国へ!

働くシングルマザー講師の村山がお伝えする

ちょっとの時間で、子どもと気持ちを通い合わせるコツ!

赤ちゃん~小学生ママに大人気

赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ資格取得スクール&教室です!

ファーストサイン

{259400E8-1566-4676-89E0-66E3656D04D6:01}

 

ただ、手のジェスチャーを育児に取り入れるだけではないんです。
赤ちゃんの時にファーストサインに触れることで
ママのお子様への向き合い方が変わるんですねドキドキ

ファーストサインを
知っているママと
知らないママとでは

「全然ちがーう!!!」

何が全然違うかって??

{47E80AC1-99E2-428C-86C0-2F66B764A52B:01}

赤ちゃんが、イヤイヤ期に突入したら

分かります!

…って
イヤイヤ期に突入する前に
知りたいですよね(笑)

開業2年で、600組以上のママに選んで頂いています!

首都圏でも講師経験あり。全国出張致します。

実績松山No1

ママの価値が高まる!子どもと一緒に自宅教室の先生

ベビーマッサージ・赤ちゃんのファーストサインの資格を取って

お子様と一緒に自宅で先生の仕事!

ここねっこ問い合わせ

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ

村山 舞衣子

HP http://rta-kokonekko.com

【所在地】松山市朝生田町1丁目10-7-301

【℡】089-906-5974

【mail】 kokonekko.1219@gmail.com

携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

愛媛県から全国へ!
赤ちゃんのファーストサイン・ベビーマッサージ資格取得スクール&教室の
シングルマザー講師、村山です。
驚きの出来事…
「働くママ」ランキング  12位!!
皆様、ご覧頂きありがとうございます!

 

 

 

 

赤ちゃん・・・
どうして泣いているの?

 

 

 

ママとして
どのように対応したらいいのでしょうか。

 

 

授乳
抱っこ
おむつ替え
これらを繰り返し繰り返し・・・。

 

 

 

 

 

「やっと、眠った…ドキドキ

ここにファーストサインがあれば
あの手この手を繰り返す前に
赤ちゃんの気持ちを察知して
さっと、対応することができちゃうドキドキ
赤ちゃんのモヤモヤも
ママのモヤモヤも一気に解消できます!
残席わずか!
 
 
{EBA286E8-6BC1-4131-914B-3E4C3E13E0BA:01}


開業2年で、600組以上のママに選んで頂いています!
首都圏でも講師経験あり。全国出張致します。
実績松山No1

ベビー系資格取得養成講座
ベビーマッサージ・赤ちゃんのファーストサインの資格を取って
お子様と一緒に自宅で先生の仕事!

ここねっこ問い合わせ

ロイヤルセラピスト協会指定スクール ここねっこ
村山 舞衣子
HP http://rta-kokonekko.com
【所在地】松山市朝生田町1丁目10-7-301
【℡】089-906-5974
【mail】 kokonekko.1219@gmail.com
携帯アドレスからのお問い合わせはこちらから

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ

松山市 宇和島市 西条市 東温市 砥部町 松前町伊予市 内子町 大洲市 西予市 四国中央市 久万高原町 四万十市 高松市にて活動中